塩バターロールレッスンと初焼きの日 | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


やってきました!


Newオーブン、MICBAKER
{C242ADCA-C953-4E4E-B9E1-1951E54AD44C:01}



ででんと我が家のキッチンに鎮座いたしました。





一昨日設置の、昨日レッスン。

試し焼きもままならず



レッスンのおやつにお出しするシナモンロールが初焼きとなりました。

{1277B15F-E6B9-4233-B371-F3F743FB1CCC:01}

今回はカボチャ入り。

心なしか焼き色薄い?


でも、ほわほわに仕上がりました♡



おやつの準備も出来て、
レッスンの皆さんを待つばかり。


Yさんともう1人Yさん、そしておなじみのいとこのnacoちゃんの3組のご参加でした。

Yさんは1歳のKくんとご一緒でした。
レッスン中は、
おもちゃで1人遊びしてくれてました。
だいぶ慣れてくれたよねー?(^.^)


さて
成型は皆さんと、確認しながら進めます。

バターロールの成型とは、また少し違っています。

コツとポイント、覚えてますか?

あとは練習ですね。

オーブンに不慣れなので、
ビストロ、ミックの両方で焼いてみましたよ。

ミック
{8856FA7C-FB15-4A86-9CA7-B30DCEA61C66:01}

{14825DD8-0A5D-4342-B8E2-01CD6AF13812:01}



ビストロ
{36578DCC-7A89-48F3-B600-D55F4D959787:01}



食べ比べもしました。

やっぱり違う~。

ミックはビストロに比べると
クラストがうすーくパリパリ。
クラムはしっとり柔らか♡

でもこれ、私が毎日ビストロで焼いたパンを食べているから、違いがわかるようで、
皆さんには、違いがわかりにくいようでした。

てことは、やっぱり家庭でも
近いもの、とっても美味しいパンが焼けるという事ですね(^.^)

ここまでずっと家庭用オーブンで
時には泣きながら試行錯誤してきているので、
試食や焼き上げはミックの美味しいパンをお出しして、
皆さんの持ち帰り生地、お家で焼くパンには、家庭でのパン焼きの工夫をまだまだお伝えしていきたいと思います。


初焼き塩バターロール、
大成功でした。

お家でも美味しく焼けますように!


皆さんが帰られた後も、引き続き試し焼き。

レーズン酵母でパンドミ。
天然酵母特有の表面のプツプツと、
ピキリ!
{E40E6532-DE9B-4B35-A069-6E82098CA880:01}


バケットは、
仕込み段階で痛恨のミス。
めっちゃめちゃ発酵に時間かかりました。
{5774BE3F-AD32-433B-B0C6-70BC4EA68C08:01}

だけど、長く置いたおかげで、
とっても味わい深いパンになりました。
{DBD9F7E4-6B9F-4072-BD54-34B4FC825B72:01}


ドタバタと設置のミックベーカー、

じわじわとパンを焼く喜びを堪能しております♡


さあ!
今日もレッスン。

美味しい塩バターが焼けますよー!



11月レッスン募集中→
※塩バターロール 満席です。
12月レッスン募集開始しました→

通常レッスンへのお申し込み→ 

自宅レッスン当日の流れ→

Co.mugi HP→

不登校サポートレッスンについて→

サポートレッスンお申込み→ 

滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→