月に一度の【捏ねる】スタートレッスン〜バンズ〜 | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


本日は、
月に一度のスタートレッスン。

【捏ねない】ミルクハースを、マスターしていただいたお二人が参加して下さいました。

バターの入った【捏ねる】スタートレッスン、バンズのレッスンです。

油脂が入るので、
しっかり生地を作りましょう。

バターを入れて、揉み揉み。
{86C75B61-FD4D-48BF-953E-D55997B9E665:01}


台の上で、叩いて叩いて~。
{3AE10BB1-4C4F-4843-9019-6CB46E3D74A5:01}

つるりん。
{0043984C-BA19-4A6D-B305-0E668B1D593F:01}



捏ね不足は、発酵にも影響しますので、
しっかりいい生地を作りましょうね。


このバンズ、イングリッシュマフィンの型を使っていますが、
お持ちでない方がほとんどです。

なので、
発酵待ち時間に、工作タイム。
{64C20422-7431-4EE0-8839-36EBD581F9F1:01}


お持ち帰り生地用の簡易型を作ります。


ちょこちょこと作業を挟み、
待ち時間もあっと言う間でした。


バンズ、
可愛く焼き上がりです♡
{3424DFA5-0BC5-4963-8175-742AC16389F6:01}


今日ももちろん照り焼きチキン。
{E2CE341C-0F62-4A88-865F-A8100B6EF3FA:01}



柔らかめのバンズなので、
お子さんにも食べてもらいやすいですね。

男子はバーガー大喜びでしょうね。


さて、
今日も、同じ生地での成型比較。
{CA71EC1A-852E-430B-8A43-8D18768AA61C:01}

ロールパン成型をしたものと、
バンズ。
内層の違いも説明しました。

バターロールもそのうちに基本レッスンに登場するかな?


そして今日も、紅茶りんごのチャバタ。
昨日の高加水の生地で作ったものです。
{7C07C6BA-D0E2-4D2E-9CB9-C8E66DEE920B:01}

ハードな見た目の割に、もっちもち柔らか。
喜んでいただけてよかったです。

写真上手なNさん、カメラのいろいろ
教えてくれてありがとう!
パンも、生地作り、成型ともにやっぱりお上手でした。

Uさん、ご実家の美味しいみかんのお土産、ありがとうございました♡
みかん大好き一家なので、早速子供達が何個も食べてます(笑)
質問、どんどんしてね。上達への近道です。

イーストレシピからの置き換えも、
少しお伝えしましたので、
アレンジ出来るといいですね。

お仕事合間のパン焼き、
楽しんで下さいね♪

今日も楽しい時間をありがとうございました♡


Co.mugi1周年記念

石窯フォカッチャレッスンinグルマン→
※10/28 満席となりました。


10月レッスン募集中
11月レッスン募集開始しました→

通常レッスンへのお申し込み→ 

自宅レッスン当日の流れ→

Co.mugi HP→

不登校サポートレッスンについて→

サポートレッスンお申込み→ 

滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→