フォカッチャレッスン、時々実験♪ | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


秋晴れ!
爽やか!
お腹すいた!

…食欲の秋ですね。

今日も、フォカッチャ。
食欲フル全開のレッスンです。

今日のご参加はお子様連れが2組。

ベビRちゃん、
今日も顔見ては泣き、
怖いもの見たさでもっかい見て泣き…。

月一レッスンで会うだけじゃ覚えてもらってないかぁ。

帰る頃にようやく慣れる、
というパターンでした。

泣かれてもつい構っちゃう♡
私、意地悪?

1歳のK君は、
まさに食欲の秋!

次々に平らげていく姿に脱帽です。

何となくちょっと遊んでる風な二人。
{2E3CF7A1-0873-4F25-9E42-1DC82E3BB82A:01}



さて、
フォカッチャは
作業は簡単♪
発酵も楽々♪

ママ達も
焼きあがったフォカッチャで、
今日も早めのランチタイムです
{50B89ABB-76F1-4908-84BB-111E9368591D:01}

{54C2973F-C21B-4E28-B19A-997C82EB28C1:01}


お二人ともたくさん食べてくれて嬉しいです♡

授乳期だしね!

あ、終わってる人もいた…。

えーと、子育てはお腹空くしね(笑)

今日も、トッピングと、プレーンと食べ比べ。
プレーンはしっとりふんわりです。
{110AEB45-C731-4D53-B7B1-86343BA32DFF:01}




今日も高加水チャバタを添えて。

今のところ、皆さんに受けてます。
やはり日本人、もっちもちがお好き?
{429CD403-2778-4518-9930-590CED3E39EF:01}


あー、今日も食べすぎた、と
やっぱり反省ですが…。

実は昨日のレッスンで、
フォカッチャに混ぜ込むジャガイモについて、

「生をすりおろして混ぜたらダメなんですかー?」
と思いもよらぬ質問がありました。

「うーんどうだろ?やってみて。」

といったものの、気になり、
となると、やらなきゃ気が済まず、

仕込んでみましたよ。

すりおろしジャガイモで。

で、焼き上がり。
{3C542A5D-DEC9-4415-9A40-9DE18A65B8B8:01}


予想はついてたけど、
生のジャガイモの特性と、
パン生地、ちょっと難しいかな。

水分量を調節すれば、美味しくは出来ると思うけど、見た目がね…。

正直、マッシュの方が美味しいよ!
ひと手間かけてね。

という結論でした。チャンチャン。


お腹いっぱいなのに、
変な物まで食べさせられた今日のお二人、
チビちゃん達と走り回って、たくさん消費してください。

チビちゃんいない我が家、
一人で走り回るか…。

あかん….睡魔が…。


今日も楽しい時間をありがとうございました♡



Co.mugi1周年記念

石窯フォカッチャレッスンinグルマン→
※10/28 満席となりました。


10月レッスン募集中
11月レッスン募集開始しました→

通常レッスンへのお申し込み→ 

自宅レッスン当日の流れ→

Co.mugi HP→

不登校サポートレッスンについて→

サポートレッスンお申込み→ 

滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→