夏の終わり…フガス・ポモドーロレッスン最終日 | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪



暑い暑い夏が、ようやく終わりを迎えますね。


日中はまだ蝉が鳴くこの辺りも、夜には秋の虫達の声に包まれています。



8月のパンレッスンも、今日が最終日でした。


自家製トマトを使った、フガス・ポモドーロ。


まさに「夏!」なパンでした。



今日は、Cさん&1歳のS君、同じく1歳児のママさんTさん、お二人のご参加でした。


Tさんはお子さんを預けてのご参加だったので、お子さんはS君だけ、


の、はずでしたが、


土曜日でうずうずしていた我が家の末娘、急きょベビーシッター係で出動しました。


小さな子のお相手が楽しかったようです♪



ママ達は、せっせと作業を進めます。


水分量の多い生地、傷めることなく、丁寧に扱ってもらえました。


大雑把なわたしに比べて、お二人の繊細な成型。



































きれいな大きな葉っぱ。観葉植物みたい!



焼き上がりも美しく。























早々と、仲良く試食タイムです。












































今日参加のお二人は、偶然にも研究熱心なところが共通していました。


パン教室に通いながら、試行錯誤して納得できるパンを焼く事に一生懸命だった頃を

懐かしく思い出しましたよ。


初心忘るべからず、ですね。


皆さんの探求心に負けないように、私もまだまだ勉強します。



だけど、考えすぎるとしんどくなるので、


どうか楽しんでね!…と考えすぎる私が言うなってね(笑)



さーあ、

明日は、何にも考えずにパン焼きを楽しむ予定!


グルマンの石窯パン教室に、生徒として参加してきますよ。


石窯パン、ほんとに美味しくて、今からワクワクです♪


石窯パン教室の模様は、また明日のブログでご紹介しますね。



今日も楽しい時間をありがとうございました。




↓初めての方の参加大歓迎
Co.mugi1周年記念

石窯フォカッチャレッスンinグルマン→


9月レッスン募集中→

通常レッスンへのお申し込み→


自宅レッスン当日の流れ→


Co.mugi HP→


不登校サポートレッスンについて→

サポートレッスンお申込み→


滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→