【捏ねる】スタートレッスン〜バンズ〜 | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


今月の

ホシノ酵母のスタートレッスンです。

【捏ねない】ミルクハースを終了した方向けの

【捏ねる】バンズのレッスン。


今日は、前回ミルクハースを受けられたNさんとキッズパン希望のRちゃん、

そして、今日は3度目のKさんの
2組様のご参加でした。


ホシノ酵母のパンレッスンは、一次発酵の終わった生地を扱うところから始まるので、

まず、今どこの工程をやっているのか、
帰ってからはどこの工程からやるのか、

確認しながら、ゆっくりと進みます。


今日はまずは、Rちゃんのキッズパンからです。
{BEF0271F-BD59-447F-BF5E-950630EB7FA5:01}

粘土遊び大好き、パンも大好き、のRちゃんは、今日を楽しみにしてくれていたんですって。

「こうやるよ~」
という、私のデモをしっかり見て、覚えて、テキパキと成型してくれました。

またおうちでもママと作ってみてね♡


そして、
時間差で、大人のレッスンも。

あれ?何だか早いな、今日。

お二人がテキパキ動いてくださったからですね!


今日も成型違いでの
内層の変化を見ます。
{EFEE3640-73D2-46EA-BFDF-DC8842CDB5C7:01}

どうしてこうなるか?
わかったかな?


しっかりと歯応えのあるバンズも美味しいけれど、
私のバンズ、お子さんにも食べやすいほわほわです。
{1040C9BE-F6AA-4CE7-B241-A8AA3A40096B:01}

今月も、
照り焼きチキンバーガーにして、
グラタンも付けて、
もりもりのランチタイムです。

バターの入ったパンも、
ミルクハースのようなシンプルなパンとはまた違った味わいで、

油脂入れの工程をしっかりマスターできれば、パンのバリエーションがぐっと増えますね。


キッズパンも
柔らかく可愛く焼きあがりました。
{26846745-3AE1-4F30-8A13-1B42EA5AE608:01}
Rちゃん、
バーガーも、キッズパンも、
たくさん食べたね~。

さすがパン好き女子!


今日は、昨日のグルマン石窯パン工房で
買ってきた、ドライフルーツぎっしりの石窯パンもすこし切ってみました。
{49E7A17E-095A-4A48-BE3A-850F1DB468C6:01}

しっとりと濃厚で、とっても美味しいのです。



猛暑にパン作り、
なかなか過酷な状況ですが、

発酵が遅くて焼き上がりが深夜になっちゃう心配はないので、
その点は助かりますね。

持ち帰りの生地が、
過発酵にだけならないように、
気をつけましょうね~。

お二人とも、ご主人もお盆休みに入られたそうなので、
明日は特製バーガー、作ってあげるのかな?
喜んでもらえるといいですね♪


今日も楽しい時間をありがとうございました♡


8月レッスン募集中→

9月レッスン募集始まりました→ 

通常レッスンへのお申し込み→ 


レッスン当日の流れ→


Co.mugi HP→


不登校サポートレッスンについて→

サポートレッスンお申込み→ 


滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→