『フガス・ポモドーロ』レッスン、今日からスタート♪ | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪



先日、九州より戻った知り合いが言ってました。


滋賀、彦根は九州より暑い!


湿度も高くて、外は今日もまとわりつく暑さです。



そんな中、お越しいただいたのは、


いつも素敵なRさんと、小4のSちゃんとKさん、2歳のK君とそろそろ臨月のKさん。



気温のせいで発酵も早く、来てもらったらすぐに作業に取り掛かっていただきます。


今日も、最初はキッズパン。















いつもは小さなお子さんが多いので、包んで丸める程度の成型ですが、


Sちゃんに、できるよね~?と確認して、ハムロールの成型に挑戦してもらいましたよ。


上手にできました!



K君も、優しいRさんに遊んでもらって終始ご機嫌ですごしてくれました。


ママさんのKさんは来月ご出産の大きなお腹で、K君を気にしながらのパン作りでした。



今回、今までになく加水の高いタイプの生地で、皆さん悪戦苦闘されていましたが


美味しそうに焼き上がりましたよ~。オリーブオイルとハーブのいい香り♡




















グラタンと一緒に、ランチタイムです。













今月の単発レッスンは、この他に、豆乳ヨーグルトのスムージーと、自家製酵母のパンをお付けします。


自家製酵母のパン、気まぐれに焼いておりますので、

その時々で違いますが、

今日はブルーベリー酵母のライ麦パンでした。←写真ない…


もう少し改良したいので、配合変えてまた明日のレッスンでお出しします。


今日は、お二人、ホシノ酵母も購入されましたので、

フガスをおこのみでアレンジしてまた焼いてみてくださいね。


今日も楽しい時間をありがとうございました。


8月レッスン募集中→

9月レッスン募集始まりました→

通常レッスンへのお申し込み→


レッスン当日の流れ→


Co.mugi HP→


不登校サポートレッスンについて→

サポートレッスンお申込み→


滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→