粉の違いで変わるいろいろ | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪


彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


ただいま、蛙が、めっちゃうるさい。

台風が来るからか、慌てた鳴き方!

そんな田舎な我が家です(笑)

明日は、終業式なんですが、

暴風警報出るかな?出ないかな?

こういう時うちの子達、何故か自信満々で、


「暴風警報が出て学校は休みになる!」

と、確信してるのはどうしてなんやろ。


たいがい、朝焦る、不機嫌になるパターンなのにね( ´艸`)


さて、このところ、パンは

粉比べをちょっこっとね。

グルマンで
メーカーさんが持って来る新作の粉のお試しを譲ってもらってたので、
いつもの粉との違いを見ることにしました。

まずは、いつものホシノの食パンで。
{60F0AE27-C036-424D-B46E-D36135B58D5E:01}

右がはるゆたかブレンド。
左がお試しの夢風。ゆめちからの改良種だそうです。

発酵が早いのは夢風なのに、
窯のびがいいのは、はるゆたかブレンド。

捏ねてる時の生地の質感も、
全然違います。

パンにした時の触感も、食感も
ふむふむ~なるほど。


夢風、この粉の持ち味を生かすには?

湯種食パンにしてみました。
右がはるゆたかブレンド。
左が夢風。
{EC667740-F430-42ED-91AD-57FE6DF7BD1C:01}

{9862E353-88F9-4F4E-978D-9B2DACF663B5:01}

今回も、はるゆたかブレンドは窯のびがよく、ホワイトラインはやや控えめ。

山食の時は、はるゆたかブレンドが好みやけど、
湯種のプルマンにすると、夢風!

これは好みなんだけど、
ふわふわしていて、ひきも強いはるゆたかブレンドはたぶん多くの人が好む食感、味。

しっとりして、もっちりしている夢風は、
甘みを強く感じる。
粉の味が濃い感じ。

ゆめちから、外国産の粉にも負けない強い粉だと聞いていたから、
夢風もきっとグルテンも強くてぐーんと伸びるんだろーなーと思ったのが
覆され、んで、このもっちり感を考えると、

でんぷんでんぷんでんぷん?

が、どうだからこうなんだ?

薄力粉を合わせるといいって言う意味は?

たった2種類比べただけでも、
いーろいろ考えちゃって、頭疲れました。


ほっと一息。

のんびり育ちのブルーベリー酵母ちゃんで
{469A170A-EAF2-4885-B48D-ECFAAF665792:01}


カンパーニュを焼きました。
{5B1CD35E-705E-4E38-AA28-D59377E3732E:01}

クランベリー、ホワイトチョコチップ、胡桃を入れて。

生地がほんのり紫?ブルー?で、
すこーし甘酸っぱい♡

このままでも美味しいけど、
明日はクリームチーズを塗って食べましょ。

頭使ったら、
また栄養あげないとね( ´艸`)


7月レッスン募集中→

(7月スタートレッスン、ミルクハース満席です。)



8月レッスン募集開始しました→


通常レッスンへのお申し込み→


レッスン当日の流れ→


Co.mugi HP→


不登校サポートレッスンについて→

サポートレッスンお申込み→


滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→