グルマン ファーストクラス プレレッスン | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


岐阜県は垂井町
グルマンヴィタル パンの森
{759B6201-EB4E-47D9-9847-70A456DE3724:01}


カフェを抜けると、
おなじみのアトリエに出ます。


あいにくのお天気でしたが、

今日は、
名古屋市の牧先生のファーストクラス、
プレレッスンでした。

私、なかなか牧先生にお目にかかれる機会がないので、
今日は無理をお願いして、
見学&お手伝いさせていただきました。


本日のメニューは、
ショコラメロンパン。
{8F297538-EC0D-49F8-870C-3036B32180A3:01}




使用する酵母は、
セミドライイーストです。

まずはイーストの説明を聞き、
生地作りからスタートです。
{02BE19F4-9FDE-4344-B33A-74A4DE175F20:01}



材料を合わせて、

牧先生のお手本、手ごねです。
{1B4A8459-15B0-4E8C-AB20-D770105AF0DD:01}




皆さんお上手!
{7FA43A00-3AD9-4BD8-9CC0-FEF9AD70C568:01}


 

お菓子作りもされる男性の生徒様。
手つきが素晴らしかった!
{93F0664D-27FF-4FAB-89E4-9E345073E5C3:01}



綺麗な生地が仕上がったら
{D01A5618-AAD2-4EBD-8F04-E5DF967809A1:01}



まずは一次発酵です。


合間の時間を利用して、
牧先生の説明が入ります。

初心者さんにも
わかりやすく丁寧な説明で、
皆さん真剣に聞き入っておられました。
{0F45F5C2-2BF0-4BBF-80B4-D687D8390011:01}


生地の仕上がりや、
発酵の絶妙なタイミングは、
何分何秒と決まっているものではないので、
慣れない方にはそこが難しいと感じられるのかもしれませんね。

今日はその辺の見極め方も、
皆さんにはしっかり伝わったのではないでしょうか。

「まずは実験的に何度も焼いてみて」
と、
牧先生もおっしゃるように、

レシピ通りではなく、

やっぱりパン焼きには経験が必要です。



発酵が上がると

いよいよ丸めです。
{76A6D486-4B8E-4CBD-BC95-D2B325983D12:01}


牧先生、コツを伝授!

なんと!
簡単に綺麗に、ソフトに丸められました。
{9ACC4DBD-D67E-4B39-B7F9-BBEC48B3175F:01}



グルマンの製法とは少し違う
メロンパンに、社長も興味津々の様子でしたよ!

ショコラのクッキー生地を綺麗に伸ばし、
{CDC79726-2F6D-4B28-898E-42825FBD2E5D:01}



パン生地に乗せて、
格子状に模様をつけたら
{40443462-EC4E-47A2-A1F8-31E6F35D4F9C:01}



いよいよ焼き上げです。


アトリエの
Newオーブン大活躍です!
{2231E494-5830-4CCB-BBA9-A6E99DC9DA2F:01}


待つ事十数分。

焼き上がりの美しいこと!
{FE65D2DD-AF3F-4F40-A387-305DC5FC5DA7:01}



皆さん、大満足でしたね。

作業終了後、

試食には、グルマンのパンの数々。
{31311BF5-A4D1-4148-AE5B-EE227FE98CB8:01}



石窯メロンパンとの食べ比べもあったり、

お店のパンを堪能していただけましたね。



今日ご参加の皆さんには、

パン作りの基礎、すごく良くおわかりいただいたのではないでしょうか。

焼くたびにまだまだ、
???が
たびたび浮かぶ事と思いますが、

質問抱えてぜひ、
またグルマンのパンレッスンを
利用していただきたいです。


美味しく、楽しく、為になる。


そんな今日のファーストクラス、
プレレッスンでした。


私もそばでしっかりメモメモ、
説明のお勉強です。

あ、私も、
ホシノにはないあこ酵母の謎、
牧先生にお聞きしてちょっとすっきり!


お天気とは裏腹に、

晴れ晴れと帰路につきました。


そうそう、

帰りに、大垣の材料屋さんへ
少し足をのばして寄る事も出来て
すごく助かります。


種類豊富な材料屋さん。

私の住む地域にはないのです。


さあ、明日もグルマン、
パンの森の日のお手伝いです。

一時間の道のりを
遠いと感じなくなってきましたよ( ´艸`)

…実は一時間熱唱です。
着く頃には声枯れてます(笑)

明日は控えめに唄います(  ຶཽ ˙̫̮  ຶཽ )✧キラッ



6月レッスン残り日程は満席です→

7月レッスン募集中

通常レッスンへのお申し込み→

レッスン当日の流れ→

Co.mugi HP→

不登校サポートレッスン
6月日程→
7月日程

サポートレッスンへのお申し込み→

滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→