旅する蝶々アサギマダラ、PPは未だ見たことがありません。ヒラヒラと飛ぶ大きくて美しい姿を見てみたいものです。
AIによると
アサギマダラは日本で唯一「渡り」を行うチョウとして知られ、その移動距離は2000kmを超えることもあります。春から夏にかけては、台湾や南西諸島から海を越えて本州や北海道へ北上し、秋には北海道や本州から南西諸島や台湾まで南下します。この渡りは、1980年頃からマーキング調査によって解明が進められています。しかし、なぜ長距離移動するのか、どのように海を越えるのかなど、詳しいメカニズムにはまだ多くの謎が残されています。
今の時期、海を渡る前にフジバカマの花に立ち寄るそうです。
PPがよく行く、花博記念公園鶴見緑地にも少しですがフジバカマの花壇があり、一週間ほど前に目撃情報があったので、昨日行ってみました。
しかし、残念ながらアサギマダラはいませんでした😅 人ばかり多かった💦
フジバカマの花壇がある、公園内の鶴見新山へ登ります。

このあたりは人はマバラです

最近は、こんな乗り物が借りられるようです

涼しくなってきて色々な花が見られます



フジバカマの花壇です

色々な蝶々が来ていました



隣のキバナコスモスの花壇にも

クマンバチも来ています



NIKON V1
ALTIX Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8
マウントアダプター
ALTIX - PEN-F
PEN-F - NIKON1(with AE/EXP chip)



