期限切れ20年のフィルムは写るのか (-ω- ?) | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続46年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

先日、初めて使ってみた MINOLTA SRT SUPER 

露出不足で思うような写真が撮れませんでした。後からいつも使っている外付け露出計の値と比べてみましたが、ピッタリ同じ値になったので問題はなさそう。

一体何が悪かったのか🤔

フイルムは Kodak PORTRA160 感度ダイヤルを200の1目盛り手前に設定したのが悪かったか・・低めに設定する方が良いらしいですね

(*´・ω・`)b



同じカメラ・フイルムでリベンジしようかとも思ったのですが、今回は期限切れカラーフィルムが使えるのか試してみました。



賞味期限は2004年1月

フリマで、超安いわ~と20年も前のフィルムを良く見ないで買ってしまいました 😰

1本だけで良かった😅

さて、その結末は・・


MINOLTA SRT SUPER 

MC W.ROKKOR-PF 28㎜ F3.5

MD ZOOM ROKKOR-PF 75-200㎜ F4.5

撮影場所は兵庫丹波の実家


行きつけのカメラ屋のおっちゃんの助言で、ISO200フィルムやけど古いから、感度設定を60にしました。



実家へ帰った目的は、庭木の剪定と草刈り。

一発目は、剪定の終わった生け垣




露出不足は無くて、色の載りも思ったより良くてビックリ !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
でも・・画面全体のアチコチにハゲというかシミみたいなのが散らばってる🤣やっぱりこんだけ古いとアカンなあ😁

花はどうかな

↓↓目立た無いけど、拡大すると細かい点がいっぱい



↓↓これは1ヶ所悲惨

フィルムが後になるほどマシになってる😀



近接でトンボを撮ってみた

↓↓最後の方はほとんど分からんくらい



結果・・・
期限切れフィルムは値段が半額より安いとはいえ、さすがに20年は古すぎて買う価値が無いと思ったのでした。