NIKON V1でミノルタのオールドズームレンズを使ってみた | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
勤続45年、若者に元気を貰って働き続ける、メカ系のシニアエンジニアのオヤジです。

初めてミノルタのオールドズームレンズを使ってみました。

実家でミノルタX-1と一緒に見つけた、弟の形見のレンズです。息子に預けていたのですが、使う様子が無いので、今はPPが保管しています。


MINOLTA MD ZOOM ROKKOR 75-200mm F4.5


良く使っているタムロンの70-210mm F4-5.6 58Aと比べると、ずいぶん長いです。でも、そんなに重くは無いので、手持ちでも何とか撮れそうです。
タムロンと同じく直進ズームですが、これは長さが変化しないタイプですな😃




今日は出かける予定も無いので、玄関先からの撮影です。


遠くのマンション
まあまあいけます😀

マクロ機能は無くて最低撮影距離は1.2m

花を撮ってみます。


南天に花が咲きました。


ニコン1だと近接になります。


実り始めたブルーベリー。
今年もたくさんの実を付けてくれました☺️




伸びすぎたので、花が終わった先日、一回り大きな鉢に植え替えて、半分以下に切り戻したユリオプスデージー。

芽吹いて来たので、もう安心です。



スーパーベル

もう何年も咲いてくれてます。



この前植えたバラ咲きインパチェンス。

(カリフォルニアローズ)

花が咲き始めました😃





紫陽花は、今年は花の付きが悪い😥
長らく植え換えていないので、おそらく根詰まりしています。花が終わったら植え換えてあげないと・・🤔
土も酸性化してるな。


このレンズ、なかなか良い感じなので、また使ってみようと思います🤓