海水水槽の水流ポンプが壊れた | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続46年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

カクレクマノミのデコ♀️とポン♂️にコガネキュウセン、ヤドカリとソフトコーラルを飼育している海水水槽です。




長年使ってきたTUNZEの水流ポンプが、ついに故障しました。

水流の強さや間欠なんかを調節するボリュームが効かなくなったようで、間欠で何とか動いてはいますが、上手く波を起こせなくなり、たまに止まっていたりします😌


振り返ると、もう4年半ほど前に某オークションで10k程で中古購入した高級ポンプです。前の水槽の時から使っています。

やっぱりドイツ製品は素晴らしいですね🌝



カクレクマノミのデコとポンは、この少し前から飼っているから、もう5年になるんか~ 😲

産卵を目指していたけど、どうやら相性が良くなかったみたいやな~。ずっと前に飼っていた、ニモと黒ニモは数年で産卵したけど・・コガネキュウセンが居るのが悪いのか?

魚の飼育は難しいもんですな🤔


またもオークションで中古の水流ポンプを買いました。半年程使ったと言うやつ🌝



有名メーカーの、割と新しい型で回転ローター羽根のタイプです。前のと同じで波も起こせるという・・。前のよりは安く買えましたけど、定価も半分ほどだしパワーも小さい 😅



これも省スペースでいい感じ 👍

でも安物なので、波はさすがにいまいちですわ🤪

さて・・どれ位もちますかね~