今日は2024年の初出社 (再撮影追加 f(^^;) | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
勤続45年、若者に元気を貰って働き続ける、メカ系のシニアエンジニアのオヤジです。

今年の仕事始めは昨日で在宅勤務でした。そして、今日が初出社。

今朝の大阪市内は冷え込みました❄️

出勤途中の道路の温度計は氷点下! 珍しいことですな😲

日中は快晴で、キレイな夕焼け🌇☺️


今日は、久しぶりにNikon1の純正ズームレンズを持って行きました。AFとAEは撮るのが楽チンですが、なかなか思うようには撮れませんわ🤪





日没は、まだ仕事中で沈む夕日を取り逃がしました😅


帰宅時の道すがら・・


肝心の灯篭のおめでたい図柄が白飛びしてしまって台無しです😥 急いでいたのもありますが、オート露出ではダメですな 😖⤵️
久しぶりに使ったので、調整が良く分からなかったんだなあ (/。\)

↑↑↑
灯篭の図柄が写らなかったので、今夜の帰宅時に再撮影してみました。
でも、自動露出 Auto Exposure では、補正を掛けても白飛びしてダメでした😩 なので、この純正レンズで初めての手動露出で撮ってみたら、灯篭の図柄は写りました。しかし・・建物が暗くなり、見た目のようには写りません😖⤵️
こういう被写体は、どうやったら見た目の美しさを表現出来るのでしようかね~ 🤔

写真って、本当に難しいもんですな。