Canon TV 12.5mm F1.4 試し撮り | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続46年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

うまく嵌まらなかった、Cマウントアダプターの改造が上手くいったので、試し撮りをしてみました。



F1.4という明るいレンズは、使うのが始めてなので何だかよく分かりませんが、MFなので、晴れた日中にNikon V1で撮るのは難しく感じました。解放では∞が出ていない感じでした。

今日はあまり時間がとれなかったので、家の近くで少しだけ撮ってみました。

解放だと明るすぎて、遠くにピントが合ってるのかよく分からないので、少し絞ってみました😅
絞りはクリック感が無く、軽く廻りすぎです。
目盛りも大雑把。
ピントリングには目盛りが無くて、NEARとFARの印字のみで∞の表示もありません。

ISO100 1/400 たぶんF5.6
遠くはボケてる・・



解放 F1.4
近接は良いと思います。レンズ先から200mm位まで寄れます。



夜景です。
ISO400 1/60 解放?違ったかも😅
暗いですな。


同じく1/50

古いレンズなので、∞が狂っているのかもしれないです。アダプターを測定したら、ほぼ合っていましたけど・・解放で遠景にピントが合わないので、アダプターを少し削ってみようかと思っています。

CCTVレンズって、遠景を撮るレンズてはないので、こんなもんなんでしようかね~🤔
このままでは、このレンズを買った目的に使えないです😥