今夜はスーパームーン! | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePP
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続48年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

今夜はスーパームーンだそうです。


「スーパームーンとは、地球と月の距離が近いときに満月になると、平均的な満月よりも大きく、そして明るく見える月のこと」

ということで、夕方の月の出の時間に空を見ましたが、雲が多く隠れていて今夜はダメかなあと思い、撮影を諦めていました。


夕食後、もう一度外へ出てみると、何と雲が切れてメチャ明るい月夜になっていたので、大砲レンズと三脚を持って近くの小路へ。



Nikon V1
Tamron 70-350mm F/4.5 CZ-735

今日は、350mmでの撮影と2倍テレコンを噛ましての撮影をしました。
やっぱり、今日の月は大きいわ 😲
明るすぎてピントが合わせられないので、絞って暗くして合わせました。

テレコンなし

2倍テレコン