改造レンズ用にアダプターをポチったけど・・ | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続46年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

ふまた改造レンズを作ろうかと思ったりしています d(`・∀・)b

作るには、ドナーレンズは勿論ですが、マウントアダプターが必要です。前に持っていたライカMとL39は、既に改造したレンズを移植してしまったので、ベースになるマウントアダプターがありません。

今度作るとしたら、ひとつのアダプターに付け替えられるようにしたい・・で、アダプターを探していました。


PPのカメラはNikon V1。

ヘリコイド付きを買えば便利なんですが、Nikon1のヘリコイド付きアダプターなど、なかなか出回っていません。普通のアダプターでも、フランジバックの短いものが何かと便利なんですけど、Nikon1用のアダプターは、オークションやフリマには品数が少なく、以前に持っていたライカなどは、運が良くないと出てきません (>_<)


やっとの事で見つけたPenF-N1。これのフランジバックは28.8mmでライカM39と同じ。中古品ですが価格も超安く、思わずポチっていました。フランジ径もほぼ同じですね。



これでPenfのボディキャップを買って、レンズに移植すれば、このアダプターは繰り返し使えます。改造レンズを作っている人の多くは、安上がりで加工し易い、この方法でやってるみたいです。でも、ボディキャップだとロックが掛からず、何かの拍子に外れる事があるんですな。
PPはそれが嫌なんですわ (;-ω-)
なので、ボロボロでも安いジャンクレンズを買って、そのマウント部品を使いたい。

改造したいドナーレンズが決まっているわけでも無いのですが、マウント部品を確保しておきたくて、Penfのジャンクレンズを物色していたら・・ありました! 難なく¥0.25Kで落札。
Olinpus E.Zuiko Auto-T 100mm F3.5


単焦点望遠レンズです。
簡易包装で送られて来て、外観はまあまあですがレンズはかなり汚かったです。マウントをいただくのでレンズはどうでも良いのですが・・試しにレンズの前玉・後玉の外側をエタノールで汚れを落として、レンズクリーナーで拭いてみました。

アラアラ (*_*) かなりクリア☆



絞りは5枚羽ですな

壊すのが勿体無くて・・


長いですが、ハーフフィルムカメラのレンズなので、外径か小さくてそんなに重くない。持ってるタムロン アダプトールよりも使いやすいかもしれないな (´^ω^)
単焦点の望遠レンズは持っていないので、よく写れば、これはこれで使えるね。

試写です。

スーパーマーケットの駐車場からの遠景
生駒山方面

第二京阪道路


店の前の道路

あ~ d(`・∀・)b ね

近所で花を撮影
最短撮影距離は1.5m





いいね 👍

ほぼ送料だけで、これだけ写るレンズが手に入ったのは、かなりラッキーてした。
このレンズ、Nikon1ではフルサイズ換算で270mmの望遠レンズなのです。

改造レンズは、気に入ったドナーが見つかるまでおあずけです。これ、使うことにします。
今度は、これで月や星を撮ってみたい!