レンズをいただくジャンクカメラ | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続46年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

PPの、初めての改造レンズ作りを始めます。

安く調達したカメラが届いたので、状態を見てみました。


YASHICA ELECTRO35CC

YASHINON 35mm F1.8


外観は、かなり使い込まれていて、見るからにレトロなカメラです。フィルムの巻き上げレバーが外れてるし、ファインダーも汚い。
電池を入れてないから分からんけど、出品者によると、露出計が作動しないとか・・。
壊れていなくても、このまま使う気にはならないですな。でも、そんなのかんけえね~♪




レンズは、思ったよりキレイ Σd(゚д゚*) 

レンズ周りもまあまあキレイ。
ピントリングと筒の動きも、ソコソコかな。
お天気マークが (*≧з≦)

下側には、シャッター速度を変えるレバーがあり、これが少し固いけど動く。関係無いけど。

絞りも普通に動くから、いいね Σd(゚∀゚)
これが悪名高い、クリオネ絞りかぁ・・
ヽ(;´ω`)
でも、こんなに良いレンズの設計者が、こうしようと決めたんだから・・良いんじゃないかい? このまま使おうっと @@V

明日から分解!