♪やどかりかり こだわりやさん♪ | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続46年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

カクレクマノミのデコ・ポン水槽です。


ヤドカリをたくさん入れてるんですが、ヤドカリは凶暴で、殺し合いはするは、貝を襲うわで・・最近見なくなったユビワサンゴヤドカリやマガキガイは、コイツに殺られたと思われます。
あんまり仕事をしている様子は無く、残飯掃除専門で、大きくなりました。

この貝殻は5センチほどあり、この正月のおせち重に入っていた貝なんですよ。キレイな貝だから洗って入れたら、即、宿換えしてお気に入りのようです。

ヤドカリは、こだわりやさんなので、貝の取り合いもするし、なかなか生存競争が激しい生き物なんです。20数匹入れてたんですが、今は何匹生き残っているのか・・全く分かりませんが、色々出てきます。

働いているよゐこ。



ウミキノコで寝ている奴もいます。
歩き回ると、ウミキノコはポリプを引っ込めてしまいます。

チビたちが3匹集まって、何やらやってます。

別の場所でも掃除中。


デコ・ポンときいちゃんは、平和な毎日。

この前、左側の親株をちょんぎって移植したスターポリプ。もう、成長を始めています。
良かった~。