次男の通級教室 | 新一年と新四年兄弟 子育てとその他色々日記

新一年と新四年兄弟 子育てとその他色々日記

海の近くの田舎に住んでいるパート主婦。
R6年1月現在で、小3(9歳)の長男と年長(6歳)の次男を、お金も稼いでくるルンバ(夫)と共に育てています。
凹凸兄弟の迷走育児記録。

5月の末にお手紙が届き目を疑ったのですが…。


2年生で通級継続するか、移動する予定か書いて欲しい。

という手紙をいただきました。


通級教室継続予定ならばそのままでいいけど、普通級復帰の場合には知能検査が必要なのでできるだけ早く検査して来て欲しい。


とのこと…。


通級始まったの5月…。


早くね?通級継続するかどうかの判断早くね?


私は通級の様子を見てるわけじゃなし、まだ授業自体だって週1ちょろっとやってるだけ…。


鬼滅並の判断の速さが必要…。


長男の時は通級継続の判断が秋頃が最終で,数ヶ月前から予約必須の知能検査なんぞ必要なかったから、この時期極めるなんて考えもしなかったんだけど…。


なので手紙には、

戸惑ってるけど、一応先生とも判断いただいて普通級に復帰ができそうなら2年は普通級に変更したいと率直に記入してお手紙を返したら、


この前連絡が来ましたよ。

クラスの先生的には授業で指示がわからない時にシクシク泣いてしまうショボーンのでまだ通級の力が必要だと思うと返答があったので、継続するほうがいいと思いますがどうですか?


ってことでした。

まぁ、まぁそうなんだけど、もうちょっと様子見てくれたりせんかなぁ。


てか知能検査しないと移動できないってどういうこと?正常に検査が実施されたら前回と同じような偏りのある検査結果が出るだけなのでは…?


あと次男の困ったら泣いてしまうのっていつ治るんだろうか…?一生泣いてるんかな?


長男はそういう時泣いたことないイヒから凄く戸惑ってしまいます。


緊張してもそうなんですよね。前ちびっこそろばん大会出た時も最初それで崩れちゃちゃみたいだし💦


あれ…もしかして次男一生通級でお世話になる系なのではガーン

まぁ通級は人気だし、こんな感じでずっととどめるスタイルやと必要そうな子にあたらなくなるから来年度はちょっと変わる気もしますけどね💦。


でも中学進学前には一応普通級に合流したいと願ってしまう母です。