出羽錦と若秩父 | 歌奴の「奮闘努力の甲斐もなく」

歌奴の「奮闘努力の甲斐もなく」

四代目三遊亭歌奴のブログです

私が高校生の時、大好きな水戸泉(現・錦戸親方)が優勝しました。

「ソルトシェイカー」の異名を取る個性は力士で、時間一杯になると大量の塩をバーッと撒きます。

そして自分の顔や胸をバチバチ叩いて気合を入れる!

で、コロッと負けることもままあり、テレビの前でずっこけたものです。

しかし右の上手を取ると十分で、無類の強さを発揮します。

 

どの時代にもソルトシェイカーはいるものです。

昭和30年代の若秩父(引退後常盤山親方)もその一人。

兄弟子の横綱若乃花に鍛えられ、19歳で小結に昇進します。

横綱大関昇進の期待も大きかったのですが、糖尿病等の影響で最高位は西関脇です。

この人が大量の塩で土俵を沸かせます。

塩などは 安いものだと 若秩父

という川柳ができました。

こういうのが粋でいいですね照れ

一方、同時代の出羽錦(引退後田子ノ浦親方)は塩を「ちょこっと」しか撒きません。

出羽錦 塩の値段を 知っている

これまたいい川柳ですね爆  笑

出羽錦さんは定年後、緒方昇(元北の洋)さんと共にNHKの解説でもご活躍でした。

塩を「ドバーっと」と「ちょびっと」との闘い、この二人の取り組みは大いに沸いたそうです。

 

ちなみに現在の東京場所の塩は伯方の塩を使用しているそうです。