本日初日! | 歌奴の「奮闘努力の甲斐もなく」

歌奴の「奮闘努力の甲斐もなく」

四代目三遊亭歌奴のブログです

いよいよ鈴本演芸場の主任興行が始まりました。

今日が初日です。

ブランチを食べながら(そんないいもんじゃないですけど)今日のネタの候補を考えます。

「今日はこれをやるぞ!」と決めても、前に同じような噺が出ていればできません。

候補を何席か挙げて楽屋に入ります。

まず客席の雰囲気を舞台袖から伺い、前座さんのつけたネタ帳をチェックします。

例えば正朝師匠が祇園会をやっている片棒は除外。

文蔵兄さんが目薬をやっているので尻餅はなし(もっとも師走ネタですからやりませんが^^;)

そんな感じでトリネタを決めていきます。

おっ、私の出囃子が鳴っています。

では行ってまいります。