フードバンクのこと。もったいない。 | 【井上まさきの日々是BLOG】

【井上まさきの日々是BLOG】

倉敷市在住/心理カウンセラー/講師/屋号は「ハル」でやらせてもらってます。/水島こども食堂ミソラ♪

【フードバンクのこと】


11月1日、11月2日。


糸こんにゃくを30ケース近く(800袋以上!)を配って思ったこと。


まず率直に、これが捨てられていくのかと思うとゾッとした。次に、どうすればこの食品ロスをなくせるのだろうかと考えた。


日本では、年間2,759万トンの食品廃棄物等が出されている。


このうち、まだ食べられるのに廃棄される食品は643万トン。


これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食糧援助量(年間約380万トン)の1.7倍に相当する。


また、食品ロスを国民一人当たりに換算すると約139g(お茶腕約1杯分!)の食べものが毎日捨てられていることになる。


これが「もったいないこと」ではなくて、なんになるのだろう?


すべての食べものは、もともと命だったもの。そして、これから命になる源。無駄に作ることも、棄てることも、もったいない。





#フードバンクアリス

#水島こども食堂ミソラ♪

#フードバンク #SDGs

#食品ロス #もったいない