孤立や孤独は暴走をしかねない。 | 【井上まさきの日々是BLOG】

【井上まさきの日々是BLOG】

倉敷市在住/心理カウンセラー/講師/屋号は「ハル」でやらせてもらってます。/水島こども食堂ミソラ♪

孤立や孤独は、
暴走行為を呼び込みかねない。

寂しさは自分を見えなくする。

周りを見えなくする。

そもそも、孤立や孤独という情報自体が、誤認の可能性もある。

(というより、ほとんどの場合は誤認だ。)

自然や社会、家族や親友との繋がりから自分を切り離していくと、だんだんと孤立や孤独を引き寄せる。

孤立や孤独が忍び寄ってくる。

そして、暴走を囁き、命じる。

だからこそ、人間には繋がりが必要だ。

社会や自然と、家族や親友と。

その繋がりを取り戻せる場所を、
僕は、僕らは居場所と呼ぼう。

新年の目標として、
この居場所をたくさん作ることも、
目標の1つにしておきます。

広がれ。伝われ。


(追記)

孤立、孤独の暴走。

このあたりが、
以下の映画でも描かれていましたね。