ぶり返す孤独にその身を任せるな。 | 【井上まさきの日々是BLOG】

【井上まさきの日々是BLOG】

倉敷市在住/心理カウンセラー/講師/屋号は「ハル」でやらせてもらってます。/水島こども食堂ミソラ♪

ここ最近のテーマなのか、孤独にその身を任せてしまった人や、そこから這い上がってきた人の物語によく触れる。

今夜はこちら。

ドキュランドへ ようこそ!
「マイケル・ジャクソン 最期の24時間」

最後は睡眠薬や麻酔薬のオンパレード。彼の才能と財産に群がる「取り巻き」。元を辿れば家族との軋轢…。

そして、これは取り上げられてはいなかったけど、やっぱり彼の才能と歌とダンス、素晴らし過ぎるぐらいのパフォーマンスに群がってしまったファンも、なにがしかの責任があったのかな…と疑問を感じてしまった。

孤独を癒すのは自然や家族や親しい友人との関係性。これはもう、間違い無いと思う。

誰が自分にとって、その人なのだろうと考えるのも1つ。

そして、自分が誰かにとってのその人になろうという決意も、また1つ。

「友達100人できるかな?」
と、唄ったのはもう昔のこと。

けれど、

1人もいなくていいなんて、
嘯くのも違うよなあ。