ぶりの照り焼き和のごはん。 | うたうりんごの歩く道

うたうりんごの歩く道

のんびりマイペース。
シンプルに、おいしく、を目標に。


こんばんは(o´ω`o)ノ

ここ数日投稿した記事がアップされてないことに気が付きました(´・ω・`;)

今日のはアップされますように。

さて、今日は半日お休みだったので家に帰ってからまったりと台所担当。

近所のお魚屋さんで美味しいブリを捌いてもらえるので、

・ぶりの照り焼き

・茶碗蒸し

・ふろふき大根

・春菊の胡桃和え

・長ネギのお味噌汁

・雑穀黒ゴマごはん

・出しがらふりかけ

のお献立。


ぶりは天然のものをその場でさばいてもらいました^^

新鮮そのもの!!

照り焼きダレの味が決まらない~…


初めて作った茶わん蒸し。

ささみ、栗、干ししいたけ、春菊を入れています。

シャトルシェフで作ったら時間が短く、レンジでプラス調理。

改良の余地ありです。


春菊の胡桃和え♪


お味噌がおいしいふろふき大根。



やっぱり和食が落ち着きます。


近所のお魚屋さんのおっちゃんが、以前わたしが捌く練習をするための

鯵を買いに行ったことを覚えててくれて

「今日はあんたがおだいどこすんのん?」

と声をかけてくれました^^

商店街の中にある小さな魚屋さん。

顔を見て、手から手へものを買うことがなくなりつつある昨今。

やっぱ対面販売っていいよなぁとほのぼのしました。

おっちゃん、またお魚買いに行くからね~(●´▽`●)ノ