自分が何かを「楽しもう」とした時、

 

ふと「誰か」が

気になったことってないですか?

(あ、ホラー話ではありません)

 

 

 

普段の日中は、

自宅から離れた仕事部屋にいる私

 

 

一人でいる時間は

誰の目も気にならないはずなんです。

 

 

なのに。

 

 

 

先日のことです。

 

 

少し身体に疲れを感じていたので、

昼食後、

お昼寝しようと思ったんです。

 

 

静かな音楽を聞きながら、

ソファーに横になったのですが…

 

なんか

ゾワゾワする感覚があったんです。

 

 

そして、落ち着かず、

あまり昼寝ができなかったのですよ。

 

 

 

なんだろ?この感じ?と思って

しばらくそのゾワゾワを

感じていたんですね。

 

 

 

「ああ、罪悪感だ」とわかりました。

 

 

 

何の罪悪感か…

 

 

私の頭に浮かんだのは、

 

母が、家事を

一生懸命やっている姿です。

 

 

 

母はとてもエネルギッシュに

テキパキ動く人でした。

 

 

そして、いつも口癖は

「お母さんばっかり忙しい!」

 

 

 

子供のころの私は、

おっとりしていたせいか、

 

よく母に「早くしなさい!」

と言われたものです。

 

 

私も、そんな母の手伝いを

しているつもりなのですが、

 

母からしてみたら、

私の行動はモタモタしていて

物足りなかったのでしょう。

 

結局自分がやった方が早い、

とばかりに、ずっと動いています。

 

 

そして

「お母さんばっかり忙しい!」

と愚痴るのです。

 

 

私はいつも

自分が叱られているようで

落ち着かなかったのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、

頭の中に「お母さん」が

存在していませんか?

 

 

あなたの行動に

ダメ出しをする声

 

どこからともなく

聞こえてきませんか?

 

 

 

 

もし、そうだとしたら、

 

その声を小さくする方法

をお伝えしますね。

 

 

 

 

 

それは、

お母さんの背景を探る

ということです。

 

 

 

私の場合だったら

 

「お母さんばっかり忙しい!」って、

なぜ言ったんだろう?

 

って考えてみるのです。

 

 

 

 

あの頃は、まだ20代の母、

 

家事、育児、家業のサポートと、

一日中動き回っていたんだろうな、

 

 

そして、多分、「嫁として当たり前」

という扱いをされていたんだろうな、

 

 

狭い家で、

自分を休める場所がなかったのかも…

 

 

だから、そんな言葉を吐き出すことで、

感情のバランスを

取ろうとしていたのかもしれないな…。

 

 

 

なんて、そんなふうに

思いを巡らしてみます。

 

 

 

そうすると、

「怖い母親」から、

「一人の女性」の姿

見方が変わります。

 

 

 

 

そして、私は「東洋運命学」で、

 

その人の「宿命キャラ」から、

生まれ持った『資質』

分析することができるので、

 

母についても見てみました。

 

 

 

 

 

母の生年月日から

「宿命キャラ」を調べてみると、

 

 

母は、

 

 

 

を持っていることがわかります。

 

 

 

「フォーカス」は、

 

こだわりを持って、

目の前のことに集中したい、

困っている人を助けたい、

 

という想念をもつキャラ、

 

 

「ユニーク」は、

 

自由でいたい、

 

という想念を持つキャラです。

 

 

 

このキャラたちから、

 

「もしかしたら、

 

その『火力』を強めるかのように、

あれもこれもと

自ら手を出してしまうけれど、

 

それに集中してたら、

自分の自由時間を失っちゃって、

イライラしてたのかもしれない」

 

と推測できました。

 

 

 

このキャラたちを持っていることで、

 

自分の中に葛藤や矛盾が

生じやすい女性なのではないか、

 

と母の質を理解でき、

 

 

「だから、あの発言になったんだね」と

受け止める余裕ができたんです。

 

 

 

そうするとね、

 

「私のせいかもしれない」と、

心がキュッとなってた

あの頃の私が、

ホッとする感覚があったのです。

 

 

 

 

いい大人になっても

子供の頃に浴びた母親の言葉が、

自分の行動を制限することがあります。

 

 

もし、あなたも

そんな制限を感じることがあったら、

 

「あの頃のお母さんの背景」

ちょっと探ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんの「宿命キャラ」も

知りたいな、という方は

 

体験ワークショップ↓

参加されると

私と一緒に背景を探れますよ。
 

 

 

 

自分の家族(夫・子供)との関係を

心地よいものにしたい女性に

 

お母さんとの関係を

見直すレッスンをしています。

  1. 自分を知り、受け入れる
  2. 母親を知り、受け止める
  3. ソフトに「境界線」を引く

そんな自分になれるように、

2段階でおこなう伴走方レッスンです。

 

 

この3つが体験できる

体験ワークショップを開催しています。

 

 

参加への入り口は、

LINEでお知らせしています。

  ↓↓↓

友だち追加

 

 

 

友だち登録のお礼に、

 

「東洋運命学」を使って

生年月日から分かる

「自分らしさのタネ(宿命)」を

解説したシートを

《無料》プレゼントしています。

 

 

「自分らしさのタネ」は
かわいらしく、理解しやすい

10種類のキャラになっています。

 

 

 

 

自分を知る方法として

「東洋運命学」ってどういうもの?

という体験ができますよ。

 

 

自分らしさのタネ(10種類のキャラ)

についてはこちらもどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートの型抜きされてました♡

 

 

 

 

 

 

 

山口和子