椅子のオーダー製作を承りました。

背もたれの角度を変えることが出来るリクライニングチェア。

車や車両のシートなどではおなじみですが、

最近では、家庭用の電動リクライニングソファも、

人気が高い家具の一つとなっています。

 

昨年、お客様からご依頼いただき、

ウォールナットのフレームのリクライニングチェアを製作したのですが

(こちらの記事↓)

 

今回はその進化版のようなものとなりました。

 

アームやフレームのテイストは前回と変わらずですが、

少しハイバックにして、背もたれの高さを上げ、

肩までしっかりと支える構造に。角度調節は手元のレバーで行えるようになりました。

 

 

シート部分の本体ベースがしっかりとした木組みになっていて重量があり、

安定感があります。それを支える脚の角度などを工夫し、設計していますので

寝椅子の角度まで背中を目いっぱい倒しても、後ろに転ぶことなく

安心して体をあずけることが出来ます。

 

脚は細身でシャープなデザイン。

全体にシンプルですっきりとした印象になっています。

 

 

右手側のレバーを引くと背もたれが倒れます。

 

 

いっぱいまで倒すと寝椅子の状態に。

オットマンと合わせてお使いいただくと、そのままお昼寝できますね。

 

 

クッションは少し固めの座り心地。

腰もしっかり支えてくれるので、姿勢を保てて長時間でも楽に座れます。

映画鑑賞などにはもってこい。

 

 

 

セットで製作したオットマンは、単体でスツールとしても使えますので、

これも便利です。デザインもシンプルですので

色々な場所で活躍してくれると思います。

 

 

今回のスツールは昨年製作したものをベースに

サイズや使い勝手をお客様と相談しながら作っていきました。

 

市販品でもいろいろなリクライニングチェアが販売されていますが、

機能とデザインがうまく両立出来ているものとなると

なかなか少ないのが現状ではないかと思います。

特に、こういうリクライニング機能がある場合だと、

余計なパーツが増える分、デザインが野暮ったくなりがちです。

どうしても脚周りがごっついものが多いんですよね。

そしてサイズに関しても選択肢の幅が狭くなってしまいます。

 

ご自宅で長く使うモノであれば、自分のサイズに合っていて、

お部屋のインテリアに合うものを選びたいですよね。

パーソナルチェアの製作は、いろいろな手間と時間は掛かりますが

その分、妥協せずに愛着の持てる家具をご提供することが出来ます。

(特に長時間座る椅子に関しては、心身の健康にかかわる部分も担うと

考えて製作しています。)

 

納品したお客様にには、大変喜んでいただけました。

長く楽しみながらお付き合いいただければ嬉しい限りです。

 

うたたねでは、パーソナルチェアの製作やオーダー家具のご相談を

承っております。お見積もりは無料です。

 

家具選びについてのお悩み相談なども承ります。

お部屋に合わせて、またご自身やご家族の暮らしに合わせて

どんなものを選べばいいのか、

迷ったときにはどうぞお気軽にお尋ねくださいね。

まだまだ、おうちの時間を楽しく過ごす方法はたくさんあると思いますので

ぜひ家具の専門家の知恵やノウハウをご活用くださいませ。