リクライニングチェアを製作しました。オットマン付き。

長年にわたってお付き合いのあるお客様から、

ダイニングで食事するときと、テレビを見ながらリラックスするのを

一脚の椅子で出来ないか、、というご相談でした。

 

もともとは、国内メーカーのダイニングセットを使用していらっしゃったのですが

数年前に、椅子の座り心地が悪くなり、調整したいということで、

既存のダイニングチェアはリメイクさせて頂いたのです。

その椅子は気に入って使ってくださっているのですが、

このコロナ禍で、リモートワークが増え、家の中での過ごし方も

変化したということで、今回のご依頼となりました。

 

 

木部はウォールナット。シンプルなアームチェアで

背もたれの角度を倒すことが出来るリクライニング構造になっています。

ダイニングでの使用も考えて、大きさはコンパクト、

アームもすっきりとした形で食事の時には、邪魔にならないようにしています。

 

 

他のダイニングチェアと並べた時にも、違和感が無いように後ろ姿はすっきりシンプルです。

 

 

オットマンも製作しました。こちらは単品でスツールとしても使用できます。

 

 

背もたれの角度を倒すとゆったりと座ることが出来ます。

 

 

今回はリクライニング用の金物を使用しています。4段階に角度が調節が可能。

いっぱいまで倒して使用することは少ないかもしれませんが、

オットマンを合わせると寝椅子にもなります。

 

 

 

ご提案内容をあれこれ吟味し、デザインや構造、使用する金物などなど、

色々こだわって製作を進めさせて頂きましたが、

動きモノ (折りたたみやリクライニング、エクステンションなど仕様が変化するもの)は

設計の手間暇も掛かるので(検証や実験も必要なので)通常の家具と比べると、

お届けするまでにずいぶんとお時間が掛かってしまいました。。

ご相談いただいたときは、まだ上着を着ていた肌寒い時期だったんですが。。。

 

 

ようやく無事にお渡しでき、とても喜んでいただくことが出来ました。

ご愛用のダイニングセットと共に、また長くお使いいただければ、、と

ほっとしていましたが、同じお客様からは、ご家族がこの椅子をご覧になって

大変気に入って下さったとのことで、追加でもう一脚作りたいというお話に。。

とってもありがたいご依頼。今年はこのパターン、2回目ですね。

ご使用になる方のご要望を取り入れて、少しサイズ変更等、調整して

製作させて頂くことになりました。

 

オーダー家具の場合は、手間暇と時間が掛かるので

敷居が高いとおっしゃる方も少なくありませんが、モノとの付き合い方も

見直すきっかけになることが多いです。

快適な暮らし方や生活の楽しさを

アップデートするために、家具との付き合い方についても

色々とご相談いただけると嬉しいなと思います。