HONDAエンブレムのヘラガニ | シリベシアン(後志人・Shiribeshian)

シリベシアン(後志人・Shiribeshian)

This is an English blog.
We will introduce sightseeing spots in Hokkaido, mainly Niseko and Shakotan.

後志の砂浜海水浴場で海中を上手に泳いでいるカニを見ることができる。

 

北海道の地方名でヘラガニ、和名は平爪蟹、英名はSwimming clab。

 

生息は北海道南部以南、九州、沖縄、八重山諸島。朝鮮海峡、黄海、中国。

 

と、いうことだが、礼文島の海産物にもヘラガニの記載があることから、実際はもっと北でも生息しているかも。まぁ、多く生息しているという意味でしょう。

 

旬は春から夏で、桧山、後志など小樽以南はメジャーなカニだが、道民でも知らない人が多い。

 

全国の地方名を見ると、エッチガニ、ホンダガニもありました。甲羅のHマークからきているのかな?

 

ヘラガニは10㎝ほどしかないが、その味は濃厚で、ミソも旨い!

脚の身はほとんどないため、じゃぶりつくくらいです。爪と甲羅に身はしっかり入っている。

 

札幌のスーパーで生が売られていたので買いました。

 

 

 

茹で方のレシピを見ると、水から茹でる、沸騰してから、甲羅を上に、下にと様々だ。

 

沸騰したら、3%の塩を入れ、甲羅を下にして10分ほど茹でました。

 

 

ヘラガニの身とミソの味が口の中に2、3日残りました。