HOKKAIDOラーメン祭り2023inさっぽろ第1期 | シリベシアン(後志人・Shiribeshian)

シリベシアン(後志人・Shiribeshian)

This is an English blog.
We will introduce sightseeing spots in Hokkaido, mainly Niseko and Shakotan.

札幌の秋の風物詩さっぽろオータムフェストが9月30日(土)まで開催中です。毎年楽しみにしているのが、5丁目会場で道内のラーメン店15店舗が3期に分けて出店するHOKKAIDOラーメン祭り2023inさっぽろだ。

 

今回の出店リストを見ると各期に旭川ラーメンが入っている。今年はこれだな。

 

第1期 羅亜~麺 加藤屋北門本店 旭川しょうゆホルメン

 

 

北海道第2の都市旭川のソウルフードと言えばしょうゆラーメンとホルモンです。塩ホルモンは旭川発祥ですよね。

 

ラーメンは札幌味噌、旭川醤油、函館塩と言われるように醤油が旨い。この2つのソウルフードがコラボして誕生したのが旭川しょうゆホルメンです。2012年に特許庁の商標登録を受けて、旭川市内のホルメン5人組の店で提供されている。

 

臭みが無いやわらかいホルモンは旭川の食肉加工会社米谷産業が開発しました。針唐辛子、キャベツがアクセントになって旨い!

 

 

 

この日は暑かった夏の最後を思われる気温だった。ラーメンより違う楽しみもあった。