秋田名物 ババモリちがまアイス | シリベシアン(後志人・Shiribeshian)

シリベシアン(後志人・Shiribeshian)

This is an English blog.
We will introduce sightseeing spots in Hokkaido, mainly Niseko and Shakotan.

♪秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ、能代春慶、桧山納豆、大館曲げわっぱ!
 
秋田音頭で歌われている秋田名物です。
 
最近はこれでしょうかねぇ~?
横手やきそば、稲庭うどん、きりたんぽ、とんぶり
あと出て来ません。
 
札幌も暑くなって来ました。
家に帰り冷蔵庫を開けると、珍しいアイスが入っていた。
 
秋田名物と書いてあるババモリちがまアイス!!
本当に名物なのでしょうか?
 
イメージ 1
 
裏に説明文が…
『秋田では、おばあさんのことを「ババ」と呼んでいます。
道端でパラソルを目印に、おばあさんたちがヘラで盛り付けている2色のアイスクリームは、今ではすっかり秋田の風物詩にもなっています。
このババモリちがまアイスを食べやすいモナカにしてお届けします。』
 
へぇ~~~!
ババでモッコリ…それは違うでしょう。
 
 
モナカは菊の御紋ですね。
ドンズにも見えます。
分かるかなぁ~、分かんねぇだろなぁ~。べーっだ!
 
イメージ 2
 
 
中はピンク色です。
 
イメージ 3
 
 
そういえば、2色って書いてあったなぁ~?
もう一つは白だったのかな???
 
イヤイヤ、このアイスは懐かしい味だわ~。
さっぱりした甘さです。
で、なぜ、「」じゃなくて、「ちがま」なのかな!?
 
おっ!会社がちがま(千釜)冷菓だった。
苗字でしたね。