WONKAのチョコ
ダメ嫁は、ネスレの会員になっている。
季節ごとに商品案内や珈琲を楽しむアイデアなどを記載した冊子が届く。
その中にWONKAのチョコが出ていた。今度会員向けに販売されるらしい。
WONKAのチョコとは、映画【チャーリーとチョコレート工場】に出てくるもので、とても美味しいという設定。
きっと、食べたら普通なんだろうけれど、映画の中と同じパッケージを目にするだけでわくわくしてしまう。
珈琲といえば、会社近くのコーヒーショップが今日で閉店することになった。
閉店といっても国道2号線の再開発のために、100mほど移動するだけなのだが、駅から遠くなるので利用回数が減りそう。
記念?!に最後の一杯。
ま、時間のあるときには新店にも行こう。
さて、晩御飯。
旅行の準備があるので、【てんや】で簡単に済ませることに。
やっぱり、天ぷらが多すぎて胸焼け(^^;)
さあ、荷造りしなきゃ。
金沢って寒いのかなあ。。。。。
買っちゃった。
旅行に行くので、なんとなくお買い物モード。
バッグを2つ買ってしまった。
いつも覗く青山のかばん屋さんで、お買い得品を発見。
しかし、なかなか思い切ることが出来ず、とりあえず一晩考えます・・・と退却。
次に渋谷の某デパートで本日から開催された皮革市を覗いてみた。
バッグを手にとり悩んでいると、やり手マネキンさん登場。
「あたくしはバックのプロです。このメーカーとは何の関係もありませんし、本日はお手伝いをしているだけですが、普段はもっと高級品を売っております。そのあたくしが見ても何の遜色もございませんし、お客様にお似合いです。お似合いにならないものはお勧めしないというのが私のポリシーです!」
ときっぱりと言われ、他の商品を手に取ると
「そちらはお客様らしくありません!」
「そちらもお客様の優しい品のある雰囲気と調和いたしません!」
と叱られた。
強引な接客。とはいえ、こんなに自信満々に言い切れるなんてスゴイ。
私にはこんな接客は出来ないけれど、迷っているお客さんの背中を押すには、このくらい言わないとダメなのかもしれないなあ・・・と反省。
ま、ウザイってのもあるけれど(^^;)
ということで、ちょうど今日履いていたブーツを同じ色味のバッグを買ってしまった。
もう一つは【温泉BAG】。
ビニール製で、真ん中はメッシュになっているので、そのままお風呂に持ち込める。
どちらのバッグも旅行に持っていくつもり。
どうも旅に出るというと何かと買い物したくなってしまうのよねぇ。
旅に出る前から散財(^^;)
さて、晩御飯。
こんなことをしていたので、帰りが遅くなってしまった。
よって、手抜き&残飯整理。
しいたけ丼、野菜のホイル焼き。
簡単だけれど、なかなか美味しかった。
>きりちゃん
さすが!お母様はスモークまでされていましたか。
確かにスモークしても美味しいし、ローストしても美味しいらしい。
>さんちゃん、paserin
簡単だから試してみて。
相当適当に作っても大丈夫だったよ。
レシピは色々あるみたいだから、ネットで検索してみて♪
鶏ハムに挑戦。
ジイジ’s 奥様から、鶏ハムレシピを教えてもらったので、早速挑戦してみた。
調べてみると、この鶏ハム、なかなかのブームらしい。
つくり方は簡単。
鶏むね肉にお砂糖をまぶしてから塩コショウをすりこみ、ビニール袋などに入れて密閉。
そのまま1~2日置き、その後30分ほど水に漬けて塩抜きしたら、熱湯に入れて5分煮る。
それからフタをして8時間放置。
これで完成。
鶏肉を煮たお湯は、水菜と葱を入れてスープにしたら結構美味しかった。
そして、鶏ハム。
確かにハムのような食感。
しかもやわらかくて美味しい!びっくり。
豚肉がアレルギーのために食べられないので、普通のハムが食べられないダメ嫁としては、これは大ヒット。
今晩は独りごはんだったので、残飯処理がてらやきそばに入れてみた。
塩味なので、いろいろなお料理に使えて便利。
これは、おすすめです!
遅くなったので
外食するにも行くところがなく…再び○屋チャレンジ。
やはり、美味しいとは思えなかったけれど、すぐに出てくるのは素晴らしい。
それから、紅しょうがを山のようにかけている人!ヘンなの・・・と思ったけれど、やってみるとこれが良い感じ。
肉のへんな臭みが消えるし、ごはんと具のアンバランスも解消される。
それにしても、地元は10時を過ぎると途端に食べるところが無くなってしまう。
困ったものだ。
>けんはちさん
そうですよ。
けんはちさんとこも、もうすぐではないですか!
でも、南の島だったら、何もせずにのんびりというのも良いですね。
>きりちゃん
高校に卒業旅行なんてあったっけ?
>paserin
兼六園、近江市場、茶屋町あたりは、もちろん行きたいな♪と思っています。
それ以外にも五箇山&白川郷近辺、千里浜ドライブ、余裕があれば東尋坊にも。
とりあえず車を借りるので、運転の練習も(^^;)
おにぎりは味付け海苔で♪
セブンイレブンが関西限定で「味つけのりおむすび 」を発売するそうだ。
旦那様の実家でおにぎりを食べたとき、味付海苔が使われていてビックリしたのを思い出した。
でも、これが食べてみると美味しかった。
関西人は、味付け海苔おむすびが関西限定とは知らない模様(←関東では、味付け海苔は使わない・・・よね?!)。
是非、全国で発売して欲しかったな。
皆様も是非お試しあれ♪
さて、今日も玉高に買い物へ。
本当はキャッチボールをしてから行きたかったけれど、ひどい筋肉痛のために断念。
やはり、日頃からきちんと鍛錬しないといけませんな。
晩御飯。
ハンバーグ、サラダ、和風ポトフ、蕪のお漬物、冷奴。
>ドロミン
あは、ロハスかな?!
確かに、玉高への駐車場待ちのために行列している車の横を自転車で通り抜けるときは、ちょこっとそういう気分にもなるかな(^^;)
>たいし君
いやあ、100球の精度というか・・・へなちょこだし、距離も近いし・・・・すごいなんて言われると困っちゃうな。
しかも、今日は手に力も入らない有様よ。
でも、キャッチボールの筋肉?!って、普段全く使わない筋肉だよね。
キャッチボール。
今日は旦那様が久々に庭の掃除。
狭い庭をどうしたら良いかわからなくて、未だに金木犀を植えただけ。
日当たりも良いわけではないし、エアコンの室外機があったりするので、なかなか難しい庭づくり。
いつか、もう少し何かを植えたりしたいのだけれど・・・・ミミズやら何やらわからない虫が居て恐いのだ。
家のこまごまとした用事を片付けてから、玉川へ買出しに。
結構すごい格好で買い物している。
葱と山芋を背負って帰るダメ嫁。
マウンテンは荷物を入れるところが無いので、どうしてもこうなってしまうのよね。
帰り道でバーバーパパファミリーに遭遇。
可愛い♪
晩御飯は、お好み焼き。
買い物前に多摩川の河原で軽くキャッチボールしただけなのに、恐ろしくたくさん食べてしまった。
キャッチボールというと、結婚前はわりとよくしていたのに、結婚してからは初めてだったかな?!
100球ちょっとで手が痛くなってリタイア。
明日も絶対筋肉痛だ。
>ジイジ
100キロですか。
それはスゴイですね。
脱落した人もいっぱい居るのでは?!
>きりちゃん
本を読んでいるうちに思い出したのよ!
夜のピクニック
いまさら・・と言われるかもしれないが、恩田陸 著 【夜のピクニック 】を読んだ。
これは、面白い!←いまさらか?!
高校時代最後の行事「歩行祭」。
丸一日かけて80キロの道のりを、ただただみんなで歩き続けるというイベント。
ただ歩くだけなのに特別な一日。
この特別な一日が丁寧に描かれている。
私の通っていた高校にも、距離と時間は及ばないものの「ただみんなで歩き続ける」というイベントがあった。
「大師競歩」というこの行事は、学校のある宿河原から川崎大師までの20キロ弱を歩く。
80キロなんて途方もない距離でもないし、夜中に歩くわけでもないので、小説のようなドラマティックな展開はなかったが、昔の事をすぐ忘れてしまう私でも、うっすらと記憶がある。
川崎まで出てからが非常に長く感じたこと、歩き終わってからみんなでうどん屋さんに入ったこと、注文したうどんが出てきた時、うどんの湯気で踊る鰹節が生き物みたいで気持ち悪かったこと・・・・相変わらずどうでも良いことしか覚えていないな。
あ、そういえばきりちゃんは革靴で歩いたっけ?!
そんな自分の高校時代まで思い出させてくれる小説。
読後が清清しいのも良かった。
さて、晩御飯。
今日も旦那様は飲み会だったので、独りごはん。
久しぶりのプールで身体が冷えたので、鍋焼きうどん。
暖まった。
食べ終わったところで、旦那様が帰ってきた。
少々飲みすぎたのか、帰って着替えるとすぐに眠ってしまった。
毎日、帰ってきた旦那様の顔をよく見るようにしている。
面白いもので毎日違う顔をして帰ってくる。
今日の顔は、とてもリラックスした顔だった。
きっと楽しいお酒だったのだろうな。
>ジイジ
ジイジの時代にそんなことを話された先生もスゴイし、それを未だに覚えておられるジイジもスゴイ!
>きりちゃん
そうだね。
気がついたら世界・・・ってのも十分アリだと思うよ。
そういう自然体な人が一番強いのかも。タコみたいに?!
そうそう、尊敬される100人の中には鈴木○文さんも入っていたよ。
The best is yet to come!
今日、雑誌【Newsweek】の特集で「世界が尊敬する日本人100」という記事を読んだ。
100人の世界で活躍する日本人が紹介されていたが、自分が知っているのは半分以下。
いや、3分の1以下だったような気がする。
普段の生活で「世界」を意識することなどほとんど無いし、自分の能力や適性を無視してでも「世界」で活躍しようなどという考えは無いので、こうして活躍している人を見ると、単純にスゴイなあ、と思ってしまう。
そういえば、本屋さんで立ち読みした黒川清・石倉洋子著「世界級キャリアのつくり方 」という本には、世界で活躍したければ20代までに「世界」を経験しておくべきだ・・・というようなことが書かれていた。
言われてみれば、ナルホドである。
「世界」を経験せずに大きくなってしまった私は、「世界」という視点よりも、日々の美味しいごはんやおしゃべり等、目前の小さな楽しみを求めてしまい、こんな大人になってしまった。
いまさら「世界」を目指そうとは思わないし目指すことも出来ないけれど、自分なりの生活や人生で、まだまだ頑張れることはたくさんありそうだ。
そう、この石倉洋子さんがある対談記事で"The best is yet to come."(もっと良いことがこれから起こる)という言い回しを紹介していた。
私も全く同じ考えで?!実際、人生歳をとるごとに楽しくなってきている。
将来のことについて考えると正直不安な材料はいっぱいあるのだけれど、反面「もっと面白くなるはず」という気持ちも強くある。
きっと、明日はもっと楽しいぞ(^○^)
さて、晩御飯。
ねばねばそうめん、大根サラダ、ゴーヤとツナと玉子の炒め物。
寝不足。
ここのところしばらくやっていたドラマ【24】を、観ちゃいけない・・・と思いつつ、少しづつ観ていたのでかなり寝不足気味。
こういうときは早く帰るに限る!ということで、定時退社を目指していたら、夕方から個人面談が始まった。
独り15分ほどで上司と自己申告書に基づく話し合いをする。
まあ、とりたてて言いたいことも無いので、半ば世間話で終わってしまった。
まあ、いっか。
さて、晩御飯。
いくら丼、冷奴、ところてん、お麩と三つ葉と葱のすまし汁。
お酒の広告で、真っ赤ないくらを目にして以来、いくら丼が食べたかったのだ。
魚屋さんによると、いくらは今が旬とか。なるほどね。
食事がいつもより早めに終わったので、旦那様とお散歩に出た。
夜のお散歩って、不思議とテンションが上がるのだ。
>きりちゃん
ありがと♪
プレゼントのことは気にしないでくれい!
これはダメ嫁にプレゼントしたいな!ってものが見つかったときだけ頂戴(^○^)
>ドロミン
ありがとね。
また中旬にでも呑もう!って、がんちゃんと話していたんだ。
>さんちゃん
ありがと。
オフ会かあ。
mini同窓会とか?!
忘年会とか?!
口実はいろいろあるね(^^;)




















