壊し屋。
その気もないのに壊してしまう。
さっき、カメラを取り落とした。
バッテリーの止め具が割れてしまった。
一応、カメラとしての機能は損なわれていないのだけれど。
使うに不便なのは確か。
なんでかなあ。
先日買った携帯も大事に使おうと思ったのに、買い物をした時にレジで落としてしまった。
なんでかなあ。
子どもの頃、お習字の授業のたびに洋服を汚すので、親に随分叱られたものだ。
その都度「次回は気をつけよう・・・。」と本気で思うのに、やっぱり汚してしまって。
何だかそれに似ている。
白菜とひき肉のピリ辛炒め煮、豆腐とワカメのお味噌汁、卵かけごはん。
>おっくん
そうなのよ。
ひそかに?!凹んでいたのよ。
>ゴジさん
子どもが寝静まってから・・って良いですね。
今日も夜散歩しようかと思いましたが、寒さに負けました(^^;)
マスキングテープ♪
前回の京都旅行の折りに、恵文社で購入した関美恵子さんのマスキングテープ。
昨日になってやっと活用しました。
レースペーパーは、以前いただいた包装紙をとっておいたもの。
リサイクルですね。
とっても簡単に作れちゃいました。
昨年あたりからかしら?!大ブレイク中のマスキングテープですが、ダメ嫁は飽きっぽいので、つい集めたくなるのを必死で我慢しています(^^;)
でも、色々集めてコラージュなんかしても楽しそうだなあ。
おでん、ほうれん草の胡麻和え、大根の皮のきんぴら、中華春雨サラダの残り。
おでんに日本酒、たまりませんね。
せっかく運動してきたのに、いっぱい食べて飲んじゃいました(^^;)
三度目の正直。
世間の皆さんは、どのくらいの頻度で水切り籠を交換するのでしょう。
壊れたりした訳ではないけれど、今までのはどうも納得がいかなくて。
今回のは気に入ると良いな。
ダメ嫁は、昨日・今日とたっぷり眠ったので元気です。
元気だったので、朝食から蒸しケーキを作りました。
クリームチーズ風味なので、ラズベリーのジャムがとっても合いました♪
その後も、珍しくベランダのお掃除をしたり、お買い物をしたり、お友達へのグリーティングカードを作ったり。
何気ないけれど、楽しい休日でした。明日もお休みなら良いのに。
鶏の唐揚げ、セロリの塩きんぴら、納豆、中華風春雨サラダ、ポテトサラダ@残り物。
今日の唐揚げはヒガシマル醤油の【揚げずにからあげ 】を使って作りました。
簡単で美味しくてヘルシー。これはリピート決定です。
キャメル色のバッグ♪
年末にテレビ通販を観ていて、ついポチッとしてしまったバッグがやっと届きました。
しわ加工がしてあってアンティークっぽい雰囲気。
たくさんついたポケットが使いやすそう。
さて、どんな洋服に合わせようかな。
まだまだ寒いけれど、もう春の服が気になる季節ですね。
最近、こういうの多くないですか。
テレビの字幕スーパーとか。
なんか気持ち悪いと思うのはダメ嫁だけ?!
鮭の醤油焼き、ポテトサラダ、切り昆布煮、黒豆。
旦那様の体調が回復してきたので一週間ぶりの飲酒。
旦那様がこんなにお酒を断ったのは、結婚以来初めてだったわ。
新記録。
今日は、歯医者の定期健診。
歯磨きに自信が無いので入念に磨いて行ったら、なんと新記録が出た。
磨き残し4.5%だって。
どんなに頑張っても10%代を割る事のなかったスコアが、この期に及んで新記録。
うーん、不思議。
まぐれだな、まぐれ。絶対まぐれだ。
しかし一度こんなスコアを出すと、次回が不安になる。
次回は7月。大丈夫かな(^^;)
今年は
少し自分に手をかけてみよう!
毎日を丁寧に暮らしてみよう!
まずは背筋を伸ばすことから!
っていうコンセプトなので良い傾向ってことで。
同じく今日歯医者だったジイジが、12時間かかって炊いたという黒豆を差し入れてくれた。
時間をかけて作られたものって、やっぱり美味しい♪
群馬のHARADAという名のラスク。
噂は聞いていたけれど、食べた事がなかったので嬉しいな。
有り難うございま~す♪
そして、キティちゃんは会社の人の出張土産。
ご当地キティって外国にもあったのね。
茄子と豚の葱塩ソースかけ、ピーマンのおかか和え、湯葉入り湯豆腐。
マヨネーズが苦手。
マヨネーズが苦手・・・オバマ大統領とダメ嫁の唯一の共通点です(^^;)
それはともかく、久しぶりにニュース番組をワクワクして観ました。
オバマ大統領の就任演説。
きっと、これは大変なことなんだよねぇ・・・とワクワクしながらも、外国の事だからか盛り上がらない自分も居て。
まだ自分の中で消化しきれていないのでしょう。
ただ、演説している大統領の姿には「希望」が感じられました。
もちろん、ダメ嫁に英語はわからない訳で、ただ「感じた」だけなんですけれどね。
若々しくてスマートな大統領が力強く率直に国民に語りかける。
単純だけれど、それだけで何かやらなくちゃ!という気持ちになります。
そして、ふと彼は何を話したのだろう・・・・と気になって演説の全文を読んでみました。
頑張って英文で・・・と思いましたが、やっぱり無理なので日本語訳とまぜこぜで。
すると、結構はっきりと色々なことを語っているのですね。
“As for our common defense,we reject as false the choice between our safety and our ideals.”
とか
“This is the price and the promise of citizenship.”
とか。日本の政治家だったら、なかなかこういうことは言えないだろうなあ・・・というフレーズが。
これがアメリカなのですかね。
「責任」という見出しが新聞に躍っていたけれど、ダメ嫁自身、まさに身につまされる演説でした。
鰈の煮付け、春雨サラダ、豆腐とわかめのお味噌汁。
鹿児島旅行の巻。
旦那様が「大丈夫!」と言うので、予定通り鹿児島へ出かけました。
☆1日目☆
鹿児島空港に着いたら、祖父の入っている施設へ直行。
ボケているはずの祖父とは、ちゃんと会話が成立し、祖母からはハグ&キスの大歓迎。
その後、実家やら親戚の家やらご先祖様が奉られているところやら、色々なところを訪問。
中でも一番感激したのは、墓地の裏手から見える桜島でした。
穏やかな海がキラキラと輝いて、大きな桜島がゆったりと見えて。
何だか初めて見たのに「おかえり」と言われているような。
ここから眺める桜島も違う表情。
ここへ来たかったのには理由があり。
子どもの頃に読んだ向田邦子のエッセイに出ていた「磯浜のじゃんぼ」を是非食べてみたかったのです。
「じゃんぼ」とは両棒餅と書くことからもわかるように2本の棒に刺したお餅に甘辛いたれが絡まったもの。
しかし、この甘さが想像以上で、一皿食べたらかなり堪えました。
このあたりから旦那様が不調。
ホテルのチェックインまで間があったので、車で休んでもらいました。
確かに。
でも、ダメ嫁にはお墓の裏から見た桜島の方が美しく見えました。
隣りにある尚古集成館もさらっと眺め、ちょうどチェックインの時間となったので、旦那様はホテルへ。
ゆっくり眠ってもらうことにしました。
当社のフランチャイズ店と山形屋を視察?!したついでに、山形屋名物「やきそば」にチャレンジ。
しかも、「やきそば」と言いながら、麺は揚げてありビックリ。
では長崎ちゃんぽんか?!というと少し違うお味なのです。
驚いたことに、来ている人の半分以上がこの「やきそば」を食べていました。
お腹いっぱい・・・と言いながら、次に向かったのは「しろくま」で有名な【むじゃき】。
「しろくま」とは、カキ氷の上にフルーツやら甘納豆やらがのった鹿児島発のデザート。
冬だったので「ベビー」という小さいのをいただきました。
寒いのに食べられるかしら・・・と思ったら、氷が思った以上に細かくてふわふわだったのであっという間に平らげられました。
おかげで夕食の時間になっても、あまりお腹が減らず。
軽いもの・・・とリクエストしたら「ふく福」という和食のお店に連れて行ってもらえました。
ここで食べたのは「豚うどん」。
豚と葱だけのおうどんですが、これが結構美味しくて。
帰ったら早速作ってみよう!と思いました。
☆2日目☆
旦那様の体調はいまいち回復せず。
今日も一日ホテルでゆっくりしてもらうことにしました。
可愛そうに。
ダメ嫁も病人以上にゆっくり眠って、何だかスッキリしました。
お天気も良くなかったので、ホテルの近くの【黎明館 】と【かごしま近代文学館・メルヘン館 】へ行きました。
黎明館は鹿児島の歴史や文化が一気に見られます。
文学館の方は、これまた向田邦子目当てでしたが、写真は全て見たことがあるものでしたし、直筆原稿がほんの少し見られた以外は、あまり収穫はありませんでした。
朝食と昼食を兼ねて黎明館で見つけた「さつま揚げうどん」を食べてみました。
さつま揚げをうどんに入れるという発想は無かったのですが、これはアリです。
夕方になって、旦那様がやっと食欲が出てきたようなので二人で食事へ。
【いちにぃさん 】は、東京にも支店があるのですが、当社のフランチャイズ店の店長さんにも勧められたので行ってみることに。
迷ったけれど、欲張りなダメ嫁は両方オーダーしました。
初めての黒豚は、とっても美味しかったです。
このお店の特徴は、蕎麦湯でしゃぶしゃぶして蕎麦汁で食べるということ。
さっぱりと食べられてとても美味しかったです。
店員さんもとても感じが良くて気に入りました。
お勧めです。
観光は控えめでしたが、美味しいものも食べたし、ホテルの温泉にもゆっくり浸かって満足な一日でした。
☆3日目☆
今日になって、やっと旦那様が復活。
遠くにうっすら見えるのが開聞岳。
菜の花の香りにむせびながらしばしお散歩。
ポカポカ陽気の中、ミツバチの羽音と鳥の声を聞きながら池のほとりを歩いていると、一足先に春気分です。
少し車を走らせると知覧に。
特攻記念館を見る勇気は無かったので、武家屋敷あたりをぶらぶら。
この二ツ家というのは、知覧独特の建築形式で居住用の「おもて」と台所のある「なかえ」が小棟で繋がっています。
「あくまき」は、我が家では「ちまき」と呼ばれていましたが、灰汁に一晩漬けたもち米を竹皮で包み、灰汁で炊いたもの。
ダメ嫁は小さい頃にたくさん食べさせられて苦手だったのですが、久しぶりに食べたら懐かしかったです。
名残惜しいけれど、これで市内に戻り、遅めの昼食を。
鹿児島らーめんの【こむらさき
】へ。
豚骨と鶏ガラのお出汁に昆布や椎茸が入っているので、マイルドなお味。
まだ食欲のあるダメ嫁は揚げたての「つけあげ」を食べたくて、目についたお店へ。
でも、シシャモである必要は無かったかもしれません(^^;)
デザートにその昔、大ブームだったという蜂楽饅頭にチャレンジ。
今川焼と変わらないじゃん!と食べてみたら、これまた甘さが強くてビックリ。
どうやら、鹿児島は甘さが強いのが好まれるようです。
考えてみたら、お醤油も甘かったし、先ほどのラーメン屋さんにも「甘みが足りなければ言ってください」という貼り紙がありました。
ラーメンに甘み?!と不思議だったけれど、試す勇気はありませんでした(^^;)
これから食べられちゃうのかなあ・・・・。
それはそうと、今回のお買い物。
ホテルの売店で見つけた薩摩焼は、柄が今ひとつダメ嫁好みではないような気もしたのですが
裏側が気に入りました。
そんなこんなで鹿児島旅行は、旦那様にとっては不本意だったでしょうが、ダメ嫁にとっては珍しくのんびりした旅となり、リフレッシュできました。
突然行ったにも関わらず親戚の皆さんにもよくしてもらい、自分のルーツを知ることも出来て桜島も好きになりました。
出来れば、また行きたいなあ。
さて、晩御飯。
おしょうゆが違うからか現地の味とは違うお味になりましたが、美味しかったです♪





































