ここのところ
鯵の南蛮漬け、きゅうりのナムル、ブロッコリーの鶏そぼろかけ、ニラ玉。
なんとなく、ここのところお魚が食べたくてお魚メニューつづきです。
お肉を食べるときも鶏肉か豚肉。
気が付けば、最近牛肉を食べていません。
豚肉は安いしヘルシーだし、何より豚肉を食べられるのが嬉しくて、ついついお店でも豚の棚ばかり見てしまうわけで。
まあ、牛肉を食べなくても良いか!とさえ思っていたのですが、どうやら「満足度」が違うようなんです。
先日読んだL25で面白い記事を見つけました。
同じお肉でも種類によって食後の満足度が違うというのです。
お肉を食べると「アナンダマイド」=「至福物質」という物質が作られ、人間に快感を与えるそう。
そして、この物質を作りだす成分が「豚肉より鶏肉、鶏肉より牛肉に多く」あるらしいのです。
つまり、牛肉を食べた方がより「長期的に満足感を得られる」のです。
なるほど。
牛丼に夢中になる人が多いのも、こういう理屈があったのですね。
肉メニューを出しているにも関わらず、旦那様が「最近肉食べてない」などと口走るのも、こういう理由かもしれません。
たまには牛肉も食べなくてはいけませんね・・・・と言いながら、明日はわらさがメインの予定なんですけれど(^^;)
カタログハウス。
会社の近くにカタログハウスのお店がオープンしていました。
通販の方は、その立ち上げの頃から愛読していて、アルバイトをした初めてのお給料で買ったのはリーバイスのジーンズと、通販生活で販売している10年日記でした。
しかし、店舗となるとダメ嫁の行動圏内には無かった為行った事がなかったのです。
ちょっと前に銀座方面へお散歩・・・と思ったとき、カタログハウスのお店が新橋に移転してきたことを偶然知りました。嬉々として入店しようとしたら、既に営業時間は終了。
広い店内に通販の人気商品の実物が並んでいます。
あれも欲しい!これも欲しい!
やはり実物が見られるのは嬉しいです。
現品を買って帰れるのも嬉しいです。
味を試してみたい食品など、通販ではまとまった数の購入が必要となりますが、店舗の場合は少量でも買えます。
カタログの商品も店舗で注文すると、配送にしても料金がかかりません。
これはカタログでの購入をやめて店舗に行った方が良いのかしら。
粉末のかつおだしとネバネバサラダ。
「天然かつおだしは」以前買って美味しかったので。
ネバネバサラダは、夏のカタログに出ていて気になったので。
買ったからにはすぐ試したいから、晩御飯に早速食べちゃいました。
ネバネバサラダ、小あじの唐揚げ、小松菜のわさび和え。
これまた昨日買ったばかりのランチョンマットを使ってみました。
うん、いい感じ。
このマット、朝食の時にも使ってみましたが、パン食でも和食でも合わせやすいです!
これから使い込んで風合いが変わるのが楽しみ☆
代休
今日は会社をお休みして、父の病院通いに付き合いました。
いつも父の弟が病院へ連れて行ってくれるのですが、今日は都合が悪くてダメ嫁が代役です。
旦那様に行きだけ送ってもらい、その後は検査だ!診察だ!と、なかなかの忙しさ。
帰りはタクシーと電車を乗り継いだのですが、病気の老人を連れての移動は大変でした。
こういうときは、ダメ嫁も車の運転が出来たらなあ・・・って思います。
夕方、お役御免となってもまだ日が高く。
これは、かねてから行きたかった【fog
】へ行くチャンスかも!
こちらは、オフィスも兼ねているので平日の12~18時までという営業時間。
なんとか急ぎ足で入店しました。
お店は落ち着いた雰囲気で、お客はダメ嫁以外は一人だけ。
それでもオフィスの方には、通販の電話が結構絶え間なくはいっておりました。
こちらは、リトアニアリネンの専門店。
とはいえ、高級品ではなく日常使いの品をコンセプトとしているので、すぐに生活に取り入れられそうなものばかり。目移りしながら、やっとの思いで4点購入しました。
本当は、お買い物袋も欲しかったけれど・・・・既にたくさん持っているので我慢です。
うん、我慢しなくちゃ。
リネンを新調すると、何となくお料理のやる気もUPしますよね。
家にこういうスペースがあると便利ですよね。
冷蔵庫の扉にベタベタ貼りがちですが、金運が落ちるというのでそれはやめました。
その代わりに、こういうマグネットが貼れる感じのスペースを・・・と発注をかけておいたら、今日仕事に行く前に付けておいてくれたようです。
実用はもちろんのこと、色々ディスプレイするのも楽しそう。
夕方、再び実家へ届け物。
なんだかんだで忙しい代休となりました。
今週は月末だし、明日からお仕事頑張らなくちゃ!
鮭のハーブ焼き、空豆と卵のサラダ、人参のスープ、納豆。
親孝行の一日。
本日は、父の買い物や床屋などに付き合い一日が終わりました。
丸一日付き合ってくれた旦那様に感謝です。
しかも、明日も病院に連れていかなくてはいけないので、会社をお休みさせてもらいました。
どこに行くにも独りでは無理なので、手がかかりますが仕方ありませんね。
近頃は、そんな親の気持ちを子に伝える歌などが流行っているようですが、そういう状況にある者としては、わざわざ聞かなくても良いや・・・って感じです(^^;)
本日、ランチで初めて【美登利寿司
】に行きました。
相変わらずの大人気で、待ち時間は一時間ほど。
旦那様に並んでもらい、待ち時間にも買い物をしていたので、ダメ嫁はたいして苦にならず。
お値段の割には美味しくて、これでは並ぶのも当然だなあ・・・と思いました。
空豆と鶏肉のピラフ、水菜と玉子のスープ、茄子の味噌炒め@残り物、もやしとキャベツの胡麻ポン酢和え。
町田リス園
今日は、お天気が良かったので【町田リス園
】に来ました。
この子がビックリするような声で鳴くので、最初は何の声かちっともわかりませんでした。
放し飼いエリアにはタイワンリスがたくさん居て、エサをあげることが出来ます。
エサ目当てに飛び掛ろうとしているのが一匹(^^;)
でも、気をつけないと・・・・
こんな傷だらけの腕になりますので、心配な方は長袖でお出かけください。
「リス園」ですが、亀やプレーリードック、うさぎなども居ました。
町田まで来たら食べてみたいものがありました。
【生煎饅頭
】の焼き小龍包です。
文字通り小龍包が焼かれています。
何故、他には無いのかしら・・・・と思ってしまうくらい美味しいです。
考えてみれば餃子だって焼くのだから、小龍包だって焼いてみたら良いのですよね。
香ばしい皮の焼き目と中からあふれ出るスープがやみつきです。
こちらは好みのお味ではなくて・・・・まあ、そんなこともありますね。
鮭と小松菜のクリームパスタ、サラダ3種、水菜と油揚げの煮びたし、茄子の味噌いため。
グラン・トリノ
映画【グラン・トリノ 】を観てきました。
主演はクリント・イーストウッド。
イーストウッドといえば、ハリー・キャラハン。
大きな銃を片手に悪いヤツらを次々と倒すクールな姿は、子ども心にもカッコイイ!と思ったものです。
あれから何十年。
元軍人の偏屈な老人が主人公で、隣りに済む東洋人の少年と友情を育む・・・というと、つまらなそうな映画だと思われそうですが、やっぱりクリント・イーストウッドはカッコイイのです。
それが正しいかどうかではなく、それが彼の選択だったというのが、とても重く感じられたのです。
男の生き方というものですね。
観ていない方には意味不明でしょうが。
いやあ、映画って良いですね。
さて、晩御飯。
帰りに東京餃子楼に寄りました。
今週は、あまりご飯を作らなかったなあ。























