ここのところ
鯵の南蛮漬け、きゅうりのナムル、ブロッコリーの鶏そぼろかけ、ニラ玉。
なんとなく、ここのところお魚が食べたくてお魚メニューつづきです。
お肉を食べるときも鶏肉か豚肉。
気が付けば、最近牛肉を食べていません。
豚肉は安いしヘルシーだし、何より豚肉を食べられるのが嬉しくて、ついついお店でも豚の棚ばかり見てしまうわけで。
まあ、牛肉を食べなくても良いか!とさえ思っていたのですが、どうやら「満足度」が違うようなんです。
先日読んだL25で面白い記事を見つけました。
同じお肉でも種類によって食後の満足度が違うというのです。
お肉を食べると「アナンダマイド」=「至福物質」という物質が作られ、人間に快感を与えるそう。
そして、この物質を作りだす成分が「豚肉より鶏肉、鶏肉より牛肉に多く」あるらしいのです。
つまり、牛肉を食べた方がより「長期的に満足感を得られる」のです。
なるほど。
牛丼に夢中になる人が多いのも、こういう理屈があったのですね。
肉メニューを出しているにも関わらず、旦那様が「最近肉食べてない」などと口走るのも、こういう理由かもしれません。
たまには牛肉も食べなくてはいけませんね・・・・と言いながら、明日はわらさがメインの予定なんですけれど(^^;)
