うーたんのダメ嫁日記。 -207ページ目

葛藤。

明日は健康診断の日。

健康診断の日は体重測定の日でもあり・・・・・夕食は控えめにしたいところだけれど・・・・・・大人検診なので夜8時以降は飲食を控えなくてはならなくて・・・・でも実際に検診をするのはお昼ごろなのでお腹が空き過ぎてクラクラしちゃう。

というわけで、わざと晩御飯を遅めにしちゃいました。
うーたんのダメ嫁日記。

しかも天ぷらうどんというハイカロリーな。

あー、朝食が食べられないっていうだけでブルーだわぁ。

明日の検診、つつがなく終わりますように。



強風の一日。

びっくりするくらい長い間、風が吹き荒れていましたね。

植木がひっくり返ったりして。

どこへも出かける気がしなくて。

ゆっくり起き出してから、片づけをしたりアイロンかけをしたり家計簿をつけたり・・・のんびり家事をして一日が終わりました。

買い物にも行かなかったので、あるもので晩御飯。

昨日の残り物に、精進揚げと納豆。
うーたんのダメ嫁日記。

天ぷらで、うどの葉とかアスパラとかゴボウとかは珍しくないでしょうが、紅生姜は珍しいと思われる方もおられるでしょうね。関西ではよくあるのですが。結構美味しいのでオススメです。


さて、夜になってレスポの代替品が届きました。

上が以前買ったもので下が代替品。
うーたんのダメ嫁日記。

ボーダーの出方が違うので、随分雰囲気が違いますが縫製は大差無いような?!

ま、誠意ある対応だったということで。


そして、近所のきりちゃんがケーキを焼いたというので取りに行っちゃいました。
うーたんのダメ嫁日記。

美味しいチーズケーキ。レシピが知りたいわ。

遅い時間にごめんね♪

川口は遠かった。

用事があって、川口まで行ってきました。

川口は距離にすれば、我が家から横浜へ行くのと大差無いのに渋滞がひどくて結構時間がかかりました。

近くて遠いところですね。


目的はショッピングモール。

手始めに、名古屋旅行の時に行けなかった若鯱家でカレーうどんランチ。
うーたんのダメ嫁日記。

なすをトッピングして、味噌カツも食べちゃった。
うーたんのダメ嫁日記。

このモールには、同じく名古屋旅行のときに行けなった【ヴィレッジヴァンガード 】もあって。

色々なものが五ゴチャゴチャと並んでいて、見ているだけで楽しかったです。

たまには行くところを変えてみなくてはいけませんね。


本日のお買い物は、ポールフランクのTシャツ3枚。
うーたんのダメ嫁日記。

黄色いのは旦那様用。サルがいっぱいで嬉しいな♪



さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

うどの酢味噌和え、うどの皮のきんぴら、セロリとささみのピリ辛炒め、山形のだし。

Qデビュー。

以前きりちゃんが行っていた恵比寿の立ちのみ【Q 】に行ってきました。
うーたんのダメ嫁日記。

何だかおしゃれな入り口。

お通しのベーコンも美味しかったし、ビールも美味しい♪
うーたんのダメ嫁日記。

鯛のカルパッチョとか
うーたんのダメ嫁日記。

生ハムとか
うーたんのダメ嫁日記。

ちょこちょこ食べながら呑んで、二人で5,000円ちょっと。

おしゃれで安くて美味しくて、お店の方もフレンドリーだし、活気があるのも当然って感じのお店でした。

新橋にあれば毎日でも行きたいなあ。


お腹もいっぱいなので、お散歩がてら三軒茶屋までトコトコと。

途中でパピー犬を発見。
うーたんのダメ嫁日記。

生犬に興奮していたら、すぐに飼い主さんが。もう少し見ていたかったな。

間違えちゃった^^;)

昨晩作ったデザートを食べました。

豆花みたいなの。
うーたんのダメ嫁日記。

ネットで見つけたレシピで、成分無調整豆乳1リットル+砂糖大さじ1+粉寒天2グラムだけで良い感じに仕上がりました。黒蜜がなかったので、メープルシロップで。つるんとした喉越しが美味しかった♪

これはちょっとはまりそうです。


それはそうと・・・・旦那様に駅まで迎えに来てもらったのですが

「お待たせ!」

とドアを開けたら、違う人の車でした^^;)

車の人も私もビックリ!

なんで間違えちゃったかなあ。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

冷やしラーメン。

デザート製作中♪

豆乳が安かったのでデザート製作中。
うーたんのダメ嫁日記。

美味しくできると良いな。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

崎陽軒のシウマイを貰ったので、揚げてみた。

じゃこピーマン、焼き茄子、大根の葉と油揚げのお味噌汁。

天使と悪魔

先日買った「天使と悪魔」を読み始めました。
うーたんのダメ嫁日記。

(画像は楽天より転載)

前作「ダ・ヴィンチ・コード」の内容は、すっかり忘れてしまったのですが、読み始めると止まりません。

そして何より、数年前に旅行したイタリアが舞台というのも嬉しいです。

文章を読むとイメージが鮮烈にわいてくるわけで。

この小説に出てくる研究所は実在するのかしら・・・と思って調べたら、面白いサイトが出てきました。

【物理学者とともに読む「天使と悪魔」の虚と実 50のポイント】

http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/hayano/angles_and_demons_fact_vs_fiction/FACT.html

東大教授の早野さんと言う方が書かれているようです。

内容を理解できている自信は全くありませんが、こういう世界もあるのねぇ・・・と、楽しく読みました。

小説を読まれた方は、是非こちらのサイトも見てみてください。



さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

カレーライスとサラダ。

今日のポイントは蒸し野菜をトッピングしたこと。

どうもカレーはお代わりせずにはいられなくて・・・・今日も満腹(^^;)


>かなへちゃん

珊瑚礁とコラボのカレーパンは、期間限定だった気がするわ。

元町に工場があるみたいで、5名以上のグループだと抽選で工場見学もできるみたいよ。

いつか見学してみたいね!

世界一の美女になるダイエット

GWに見た新聞広告。

この見出しを読むだけで、何だかためになりそう!
うーたんのダメ嫁日記。

この広告の印象が強くて、本屋さんでも思わず手にとってしまった【世界一の美女になるダイエット】(

画像は楽天より転載)
うーたんのダメ嫁日記。

本屋さんでレジに出すのも気恥ずかしいタイトルだけれど、書いてることは至極真っ当だった。

読んでみると、耳の痛いことばかり。

知らないことも沢山書いてあった。

中でも一番驚いたのは、トランス脂肪酸の話。

トランス脂肪酸とは、マーガリンやショートニング、コーヒーフレッシュなどに含まれる加工油。

調べてみると驚くほど色々なものに使われていて、これを長期間にわたって過剰に摂取すると善玉コレステロールが減少し、心筋梗塞などのリスクを高めるとか。

そのほかにも花粉症やアトピーなどのアレルギーとの相関関係もあるという説もあり、諸外国では既に規制も始まっているとか。

確かに食品メーカーのホームページを見てみれば、ちゃんとトランス脂肪酸に関する記載があった。

東京のリッツ・カールトンでは、マーガリンは不使用になっていたりもするらしい。

日本人は欧米人ほど摂取しないので問題は無いのかもしれないけれど。

気をつけている人は既に気をつけているのでしょう。

ダメ嫁はバターよりヘルシーだと思って積極的にマーガリンを食べていたのに・・・。

それはともかく、著者が主張しているのは美=健康。

書けば当たり前のことだけれど。

健康でいるためのヒントが色々あって、初めて買った美容本は有意義だったかな。

全てを実践することはとても無理だけれど、一日一つでも頑張れたら良いな♪という気持ちになったのでした。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

榮倉奈々風肉じゃが、大根の葉とツナの炒め物、おかひじきと油揚げのお味噌汁。

テレビで観た榮倉奈々ちゃんの肉じゃがはちょっと変わっていた。

みじん切りのにんにくやニラが入っていて。

食べてみると「肉じゃが?!」というお味だったけれど、これはこれで美味しかったわ。

横浜へ。

野暮用があって、横浜へ行きました。

結局のところ用事は済ませられなかったのですが、お天気の良い日に行く横浜は最高です。

開港150周年とかで混雑しているのかな・・・と思ったのですが、大した人出ではありませんでした。

今日目に付いたのは、鎌倉の【珊瑚礁 】とコラボしたという【POMPADOUR 】のカレーパン。
うーたんのダメ嫁日記。

まあまあのお味でした。

それに、こんなに暑いと食べたくなるのがアイスクリーム。

昨日もアイスクリームを食べたのに・・・・身体に悪いと知りつつもやめられません。

今日は塩キャラメルのクレープにアイスクリームを添えたものを食べちゃいました。
うーたんのダメ嫁日記。

横浜まで行って、買ったのは本を数冊だけ。

これらの本については、読んでからまたレポートします!
うーたんのダメ嫁日記。

本をたくさん買うのって幸せですね♪

滞在時間2時間足らずでしたが、横浜あたりまで行くとお出かけしたなぁ・・・という気がします。


さて、晩御飯。

もらい物で花畑牧場のピザがあったので、食べてみました。
うーたんのダメ嫁日記。

クセがなくて食べやすいお味。

黒胡椒をたっぷりかけて食べました。

チーズだけのピザというのも、今度作ってみたいものです。
うーたんのダメ嫁日記。

当然これだけでは足りないので、昼間に観た「男子ごはん」を真似てケンタロウ流ナポリタンもどき。
うーたんのダメ嫁日記。

ナポリタンに玉子を流し込むのがケンタロウ流なのですね。

オムそばならぬ、オムナポリタン。当然、相性は良い訳ですよ。

何だか食べすぎちゃった。

来週は体重測定なのになあ(^^;)

元気を出すために。

このところ風邪気味だからか、いまいち元気がありません。


スタミナをつけるために、目黒不動前の【にしむら 】へ行きました。
うーたんのダメ嫁日記。

肝焼きといえばビール・・・・・を呑みたいところですが、胃腸が弱っていそうなので我慢。
うーたんのダメ嫁日記。

香ばしい鰻。
うーたんのダメ嫁日記。

お腹いっぱいなので、お散歩がてら目黒不動にお参り。
うーたんのダメ嫁日記。

お天気の休日にこれだけで帰るのはもったいないので、農大の【バイオリウム 】へ。
うーたんのダメ嫁日記。

農大の施設なので、無料で入れるのですが、こんな大きな亀やら
うーたんのダメ嫁日記。

ワオキツネザルやら
うーたんのダメ嫁日記。

こんな大きなニワトリ・・・・って、こちらは【食と農の博物館 】です。
うーたんのダメ嫁日記。

小さくてわかりにくいけれど、クリオネも居ました。
うーたんのダメ嫁日記。

ついでなので、近くの馬事公苑もお散歩。
うーたんのダメ嫁日記。

お約束の記念撮影。
うーたんのダメ嫁日記。

ダートコースを歩いてみたり
うーたんのダメ嫁日記。

馬を眺めてみたり
うーたんのダメ嫁日記。

ブランコに乗ったり
うーたんのダメ嫁日記。

このブランコ、座面がゴムで出来ていて木製のものとはだいぶ違う感じでした。

ローズガーデンの薔薇も満開。
うーたんのダメ嫁日記。

緑が多くて気持ちの良いところでした。

帰りに寄った玉高のローズガーデンも満開。

薔薇の季節なのですね。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

お昼がヘヴィーだったのでお素麺。

かなりやる気の無い晩御飯ですが、玉子だけはこだわってみました。
うーたんのダメ嫁日記。

あらや滔々庵 】の温泉玉子。

黄身が大きくて、とっても美味しかったです。
うーたんのダメ嫁日記。

鰻も食べたし、玉子も食べたし、これで元気になるかなあ。