世界一の美女になるダイエット
GWに見た新聞広告。
この広告の印象が強くて、本屋さんでも思わず手にとってしまった【世界一の美女になるダイエット】(
本屋さんでレジに出すのも気恥ずかしいタイトルだけれど、書いてることは至極真っ当だった。
読んでみると、耳の痛いことばかり。
知らないことも沢山書いてあった。
中でも一番驚いたのは、トランス脂肪酸の話。
トランス脂肪酸とは、マーガリンやショートニング、コーヒーフレッシュなどに含まれる加工油。
調べてみると驚くほど色々なものに使われていて、これを長期間にわたって過剰に摂取すると善玉コレステロールが減少し、心筋梗塞などのリスクを高めるとか。
そのほかにも花粉症やアトピーなどのアレルギーとの相関関係もあるという説もあり、諸外国では既に規制も始まっているとか。
確かに食品メーカーのホームページを見てみれば、ちゃんとトランス脂肪酸に関する記載があった。
東京のリッツ・カールトンでは、マーガリンは不使用になっていたりもするらしい。
日本人は欧米人ほど摂取しないので問題は無いのかもしれないけれど。
気をつけている人は既に気をつけているのでしょう。
ダメ嫁はバターよりヘルシーだと思って積極的にマーガリンを食べていたのに・・・。
それはともかく、著者が主張しているのは美=健康。
書けば当たり前のことだけれど。
健康でいるためのヒントが色々あって、初めて買った美容本は有意義だったかな。
全てを実践することはとても無理だけれど、一日一つでも頑張れたら良いな♪という気持ちになったのでした。
榮倉奈々風肉じゃが、大根の葉とツナの炒め物、おかひじきと油揚げのお味噌汁。
テレビで観た榮倉奈々ちゃんの肉じゃがはちょっと変わっていた。
みじん切りのにんにくやニラが入っていて。
食べてみると「肉じゃが?!」というお味だったけれど、これはこれで美味しかったわ。


