すし屋翔太☆ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

皆様如何お過ごしでしょうか?

私は
お仕事 休息 勉強
にてえっ?!という間に一日が終わり、ちょっぴり思う事あっても眠ったと思えばもう朝。
といった毎日を過ごしておりました。

そんな中、佳日
予約叶い楽しみにしていた、麻布十番の、すし屋翔太さんにて
グルメな淑女のお二人と美味しい幸せを堪能して参りました。

ご主人は、腕はもちろんお耳もお声もよく、気配りが素晴らしい方です。そして優しく明るいお人柄がとっても素敵。天性とお精進なのでしょうね。

私もマスクをしていても溢れ出すあんな笑顔で人様にお話し出来たら良いのになぁと、そのお姿も勉強になる魅力溢れる銘店にて、聡明なお二人と、どれもこれも美味しい14貫ものお寿司をお腹一杯に頂けて幸せな一時でした。

それにしても

お寿司って最高ですね♡

さて

ニュースを見てふとこの禅語が心に留まりました。

春色無高下
(しゅんしょくこうげなし)

春の光は万象にふりそそぎ、春の風情に満ちあふれている。されど平等と差別はあり、その混然とした中に真あり。  

と、私は解釈していて

各々が、違いを認めるところに、平和があり社会の調和が保たれるのですよね。
理不尽だなと感じる事も違いを認める事で溜息あれど学びあり。

禅語には、この様な教えが沢山あります。

それだけ人間の業として
言うは易く行うは難し。。

私も常に自省がありますが

…何故にあそこまでしないといけないのでしょうか。計り知れないお国事です。

ただただ、平和な未来であります様にと心から願います。


東京は今日、麗らかでしたね。

引き続き皆様もお気をつけて
春の息吹を見つけては笑顔溢れられ、お健やかにお過ごしください。

いつも有り難うございます。