高野山東京別院⭐ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

高野山東京別院に初めてお参りさせて頂きました。





弘法大師のお誕生日にあわせた青葉祭りでは、



お遍路 八十八寺のお砂ふみ が出来る貴重な3日間。そして今年はご利益三倍という事で(笑)お友達とご一緒させて頂きました。

入口で千円を10円玉に両替して頂けます。
お寺の方に、今回初めてお参りさせて頂きますと申しましたら、今年は60年に一度、逆からお参りされると、更に良い様です。と教えて頂きその様に致しました。

浅草寺でも、1日のお参りで
百日分、千日分のご利益がある日とかもあり、楽しいですね♪






こちらは、友人のお祖父様のお寺。

この様に、真言が書いてあり

一寺一寺、フロアーに敷いてあるお砂を踏み、真言を唱えます。

「オン カカカビ サンマエイ ソワカ」


勉強不足にて意味は分かりませんが

気持ちを込めて三回ずつ八十八寺、唱えてみると、途中から、時々、無の境地になりました。


ご本堂では、弘法大師様と高野山についてマンガで分かりやすく放映されています。
興味深いわぁ。

お水も販売されていました。真言を唱えた後に頂きましたので、とても美味しかったです。こんな美味しいお水を頂ける環境。ありがたや。

境内では、この様に
阿波国(徳島)、讃岐国(香川)、伊予国(愛媛)、土佐国(高知)とエリアに区切られ、八十八ヶ所のお地蔵様が並んでいて、通常日はこちらをお参りするそうです。



良い気が満ちている高野山東京別院に伺い
本家の高野山に行ってみたくなりました。

(子供の頃、学校から行った様に思いますが全く記憶にないのです。色々経験させて頂いている様ですが記憶にない事が多い私。。)



ホームページを拝見してみると

まぁ、なんて素敵なんでしょうラブ


コピー、デザインも素敵な 高野山HPドキドキ

益々伺いたくなりました。

歳と共に少しずつ良いなぁと感じる事が増えてきて、エイジングも中々に良いものですねぇ。



この夜は、上手に撮れませんでしたが

それは、素敵なお月様でした。

心にムーンライトセレナーデ
を流して見るお月様は格別です♪


6月の良き日に感謝きらきら!!


それでは

utanblogにお立ち寄り頂き有難うございましたあじさい