お献立⭐ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

お家ご飯。ある日のお献立はニコニコ

●カボチャのサラダ
・サラダ用カボチャ
・パプリカ
・みつばセロリ
dressingは人参のすりおろし、レモン、ホワイトバルサミコ酢、ろく助の塩、胡椒、ハチミツ、オリーブ油
生食用の柔らかいカボチャとパプリカ、根セロリの取り合わせは 味のバランス見た目も綺麗で良かったです。又作ろっと。

●鶏あん お茄子の炊いたん
・茄子
・いんげん
・赤鶏を叩いてミンチに。
・生姜
トロミは、お腹を温める吉野葛でつけます。生姜はミジン切りにして多目にいれました。
薄味でとっても美味しく出来ました。
満足音譜

そして、お写真撮り忘れましたが、お友達のお家に持って行った時のお献立。

●チャーチューサラダ
・白髪ねぎ
・キューリ
・春菊
・ナニワヤのチャーシュー
・アーモンド とカシューナッツ
dressingは、ビバガーリックと金胡麻、太白胡麻油、お醤油、富士酢。

●鶏肉とゴボウ、栗の白ワイン煮
・鶏肉  (もも肉)
・玉ねぎ
・ゴボウ ( 泥つきが最近売ってない事が多くてこの日も洗ったもの。やっぱり味が薄い)
・栗(栗むいちゃいましたが好き)

●キャロットラペ
・有機人参
・くこの実
dressingは、レモン、ホワイトバルサミコ酢、オリーブ油、アルザス塩、胡椒、ハチミツ  日進で売っているリリコイドレッシングも少しだけ入れました。リリコイがフルーティーだから良い感じ。

子供達にも好評で沢山食べてくれて嬉しくなりました。

お外で高カロリーのお食事会が多いので
お家ご飯はジミ飯を心掛けているのに
この日は、良い すね肉がお安かったのでつい買ってしまうの巻。折角この美味しいパン屋さんは無視して帰ってきたのにあせる

コトコト1時間半。美味しそうに煮えました。
●牛すね肉の赤ワインとプルーン煮
・A5ランクの牛すね
・有機プルーン
・玉ねぎ



またしても栄養過多です。

里芋のマッシュとお豆のボール。
京都 おめんさんの一味塩を添えて。

キッチンマットは贅沢に
100年になったペルシャ遊牧民の絨毯ですドキドキ

それでは、本日もウータンのblogにお越し頂き有り難うございました。
皆様も引き続き良い日曜日を~音譜