壁谷玲子先生の御菓子サロン『Les Fraises』☆ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

友人である壁谷玲子 先生の 御菓子作りのお教室に伺いました。


・マドレーヌ ・スノーボール・ブランマンジェ を教えて頂きましたニコニコ



お菓子作りはきっちりした計量が大切。
アバウトではホントにふくらまなかったり美味しく出来なかったりするんですよね。
先生が事前に計ってくれているので後はふるったり混ぜたりしていきます。



ちゃんと型にもバター&お粉。
最近シリコンの型でやってた私はこの作業で軽く目眩(笑) あせる


色んな作り方がありますが、一番王道で伝統的な手法でのマドレーヌ作り。とっても勉強になりました音譜

チャラ~ン  焼き上がりビックリマーク

綺麗な焼き上がりの証拠、おへそもしっかり出ています。

そして簡単で親しみがわいた(笑)スノーボールや音譜


コーヒー豆でミルクに香りをつけるカフェ・ド・ブランマンジェきらきら!!

の作り方も教わり










完成です(*'∀`*)v

先生がウィーンで求めていらした、生クリームと苺のお紅茶と一緒に出来立ての御菓子を頂きながら、マドレーヌの歴史についてお話しを伺いました。
クラッシックを聞きながら優雅な時間ですキラキラ

こちらのお教室は、しっかりプロの技とやり方のコツを実践方式で学べて、しかもお菓子の由来や歴史的なお話しも伺え楽しいです。一回各にレッスンを受けれるので自分が好きな御菓子を習う事が出来て嬉しいですニコニコ

白金の 瀟洒なマンションで優雅なお教室。
ご興味のある方は、 Les Fraises  で検索されてみて下さいね。



それにしても、女性って 色んな楽しみ方を持っていますね。クラッシックを聞きながら18世紀のフランス、マドレーヌちゃんを想像しながらの御菓子作り。湯煎にかけた卵の変化に歓声を上げ、平和ですニコニコ

ありがたいですキラキラ

さて、月曜日。新しい1週間の始まりです。太陽が眩しいお天気になりました。
頭も心も晴れやかにすっきりと過ごしたいと思います。

想いが素直に届く1週間になります様に。
強くて綺麗な心を育めます様に。
大切な人が元気であります様に。

それでは、皆様もお健やかに良い1週間をお過ごし下さいねニコニコ

いつもウータンのブログにお越し頂き有り難うございまーす音譜