今日もご訪問いただきありがとうございます

水曜日です

平日勤務の方々は,ようやく週半ばのところまで来ました真顔

不動産関係にお勤めの方々は,本日がお休みかもしれません(お疲れさまです)

 

前回からの続きです⛩

 

 

角島大橋から車で移動すること40分,

着いた先は元乃隅稲成神社でした



 

海外の方々には,インスタ映えすることで人気なようですが

これまた体幹が必要なことポーンポーンポーン

 

登ると一言で言えど,足元が不安定かつ階段の多いこと!!

正直,移動にリスクマネジメントが必要でした昇天


(ふもとの先にある岩に登る我々)


(ふもとの岩から見える海🌊)


(頂上への道のり半ばで見た風景)


日本は古来から,山は神々が宿り

四季折々の厳しさを教えてくれる存在であると同時に

自然の恵みを与えてくださる存在と信じられてきました

そのくらい,山はコントロールできない危険な存在であり

我々Human beingを魅了する場でありました

 

今回,参拝した元乃隅稲成神社は,まさにそのような場でありました

足元は不安定で,体幹が鍛えられていないわたしには,

転倒の危険に満ち溢れていましたが,

目に映る景色は,それはもう素晴らしかったです

 

今でこそ,美BODYや健康のために筋トレが推奨されていますが,

美の価値観が異なった時代には,

恐らく無自覚であったとは言え,筋肉を鍛える必要性を

【参拝】と言う形で間接的に教えてくれたのかもしれない…

そのようなことを,感じていました