先日タロハナが4歳になりまして、遅ればせながらバースデーフォトを撮りましたニコニコ飛び出すハート



そして相変わらず鉄板な母の変顔真顔(笑いすぎて写真どころではない)


なんでや…笑


カップケーキカップケーキカップケーキ


さて、このフォトを撮るにあたり本棚を整理しまして、タロに今の一軍を選んでもらいましたニコニコ
名作も好きだけど、話題作も抜かりなく大好きなタロちゃん。最近大好きな児童書目録も選抜入りしていました笑



前回は成長記録と親からのプレゼントを記録したので、今回はじじばばに開催してもらったお誕生日会とプレゼント備忘録です。

ショートケーキショートケーキショートケーキ


カップケーキ実家(姪っ子ちゃんと合同)
大好きないとこのお姉ちゃんも2月生まれのため、毎年合同でお誕生日会をしてもらっています。


おいしいごはんと手作りケーキを食べたあとはプレゼントタイム!いつも義妹ちゃん&弟のセレクトがすごいのですが…今年も気になってたねんどの歯医者さんとパスタ屋さんをいただきました!!
これすっごい楽しいの!いっぱい遊んでいました。



こっちがパスタ屋さん!
二人とも夢中。その後、どちらも楽しんでいますが、どちらかというと歯医者さんのほうが食いつきが良いかな?インスタでも話題になってましたが、どちらも楽しく手や指先を使うので、これは絶対知育にいい…と思いました。





実父母からはバースデーフォトで着ている洋服などをもらいましたニコニコニコニコ




ちなみにわが家から姪っ子ちゃんへは
ミッフィーのチョコ2種と図書カード(2000円分)。かわいい甥っ子へもチョコをニコニコ(来年のためのメモ笑)


ショートケーキショートケーキショートケーキ


カップケーキ義実家
焼き肉放題→ケーキ🎂でお祝い乙女のトキメキ
お腹いっぱい食べさせてもらうタロハナ。じいじとばあばからのプレゼントは、タロは『どうぶついっぱいひっぱってだーれだ』、はなはメルちゃんの服。



そしてたまたま帰ってきていた義弟くんも(巻き込まれ)、タロちゃんにはノラネコぐんだんのカルタ、はなちゃんにはわんだふるプリキュアの付録がついた『たのしい幼稚園』をくれましたニコニコいつもありがとう〜泣くうさぎ

ちなみにこの日、母はお腹をこわして不在でしたネガティブあまり体調崩さないマンなのですが、1月(発熱)、2月(腹痛)と連続で体調崩しました💧健康に気をつけないとですね。



実家、義実家ともに、じいじとばあば、叔父叔母いとこと一緒に祝ってもらい、キャイキャイと楽しく過ごせてよかったですニコニコ


ショートケーキショートケーキショートケーキ

とまあ、無事4歳の階段をのぼった二人。


少し前から「クラスから3歳が少なくなってる…凝視と謎の危機感を訴えていたはなちゃんも、「もう4歳!お姉さんだから!!」とリュックをしょったりパジャマのボタンを止めたり、そして今まで怖がっていてやらなかった遊具に挑戦したりと積極的に動いています(その程度ではありますが当社比としてはだいぶ成長しています)笑



そしてまた、はなたんの精神性にすごい合ってたのがこちらの誕プレでして、毎日コツコツと作り続けています。。。笑



入門にちょうど良かったおすましペガサス

 



たまに載せているタロちゃんの音読も久々に。1年前から比べると発音が良くなりました(1年前ほぼ吐息だったので)


この本を読んで…歌っています。タロちゃんはせなけいこさんが大好きで、図書館にいくと絶対に一冊は借りてきます。

 



ちなみにこの本↓も好きなんですが、「〇〇だって、いやだっていうよ!」と音読してるのがめちゃくちゃかわいいです笑

 




ブロ友さんがおっしゃっていた、子どもと接するときは「楽しく、親切に」という言葉(私の記憶なので正確でなかったらすみません💦)。育児で大切にしていきたいなと折に触れて思い出します(まったく実践はできていないですがネガティブ)。




バタバタと夕飯を作っていると入れ代わり立ち代わり足にくっついてワーワーとお話ししてくる二人に、かなり追い込まれてしまう日もありますが昇天、できるかぎりで、4歳も楽しく過ごしていきたいと思います爆笑飛び出すハート飛び出すハート




乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

イエローハート保育園準備推しグッズ


 グリーンハートリュック

→1年使いましたが、軽くて丈夫。いっぱい入って先生にも褒められますニコニコ乙女のトキメキ




グリーンハート給食用のおはしセット

 

→園にもよると思いますが、トリオであればおすすめ。上のスライドが使い易いですが(はなちゃん使用)、かわいさでタロちゃんは下のこぐまちゃんです。




グリーンハートトップス

  

→ペアマノン、エバクロ、チルチルを買うことが多いわが家、これはしわにならず着やすくて春〜初夏におすすめです照れ





まだまだ毎日大変ですが、3月もがんばりましょーニコニコ
はなちゃんの真似をしてみるタロ氏笑