先日タロハナが



4歳になりましたー照れ照れピンクハートピンクハート
/いえいいえい\



めでたくタロもピース✌できるようになりましたニコニコ



こんなにこんなにちったかったのに…




そしてモチモチとゆっくり成長していたのに…
(1年前の冬ごろかな)



4歳になって、ふわりと赤子感が消えました(親から見ると笑)。
↑お誕生日プレゼントを見に行ったモールにて。老夫婦感がある笑



3歳から4歳もどうせ地続きでしょ!と思っていたら、なんか4歳になって本人たちもスパーンと「おにいさんです」「おねえさんです」モードに切り替わって、母は嬉しい反面ちょっとセンチメンタルです笑い泣き




でもセンチメンタルな気持ちは横に置いておいて(また書くかも笑い泣き)、まずは二人の成長を祝い、祝ってくれる人が周りにいることに感謝照れしていきたいなと思います。




現在の二人の成長と、リクエストしてきた誕生日プレゼントも紹介します笑




イエローハートタロ 102cm  16.6kg
絵本とお歌が大好き!ごきげんボーイ

「ねぇ、ぼくの好きなもの聞いて?」とインタビューされるのがマイブーム飛び出すハート好きな色は黄色、赤。好きな動物はトラさんとキリンさんトラ
◎朝から晩まで絵本読んでる。「ママ、『おつきさまこんばんは』の夢みた」と報告してくるので、夢の中でも絵本読んでるらしい笑い泣き
◎遊びに入りたいときに「ぼくもやりたい」と伝えたり、先生に「ねこごっこしないかい?」と誘えるように(ねこごっこ…かわいい笑)
◎マイルドにイヤイヤ期。でも切り替えも早い(当社比)
◎はなの影響か、わりとフェミニン
◎紙パンツ。排尿予告が3秒前くらいにできるように…笑
◎脱衣は自立。着衣は難しいけど、ズボンは履けることが多い。
◎食事、スプーンか手かは半々くらい🥄スプーン下から持ちも少しずつできるようになってきた
◎絵本の暗唱が特技。絵を見て話をつくるのも好きニコニコ
◎人が悲しんでいると励ましてくれる飛び出すハート


インタビューされるのが好きなんですが、1年前、名詞ほぼゼロだったタロちゃんと比べると本当に夢のように会話が成り立つようになりました。



そして本当にやさしい。私が横たわっていると「ママ?だいじょうぶだよ。ぼくが…ついてくるよニコニコ!」と励ましてくれたりしてえーん



ついてるよ!と言いたいんだろうけど、ついてくるのかわいすぎて笑い泣きピンクハートピンクハート


あと、お迎え時に私が少し雨に濡れて行ったら、抱きついてきたタロが「あれ?ママぬれちゃってるね」と言ってリュックを開けて中身をポイポイ出すので「なにしてんの💦」って言ったのですが、給食袋からタオルをひっぱって出して、私のコートにあてて「ママふいてあげるからね!」とえーんピンクハートピンクハートピンクハート



もう泣きそうでした悲しいキューンキューンやさしい気持ちが育っていることにほっこりします。



そして、リクエストしてきたプレゼントは、
やはり絵本笑い泣きだよねー笑い泣き


星フライパンダ
パンダのおさじと フライパンダ (1) [ 柴田 ケイコ ]

→クリスマスからほしかった本。タロもハマっていますが、それ以上にパパが感銘を受けてしまい、大ハマリしています。パンダのおさじが踊る動画を見ながら泣きそうになってる。仕事で疲れてる方にオススメ(笑)



星かぜビューン

かぜビューン [ tupera tupera ]

→今回一番ほしがっていた本。よくお出かけのお供にしています。



星パンダ銭湯

パンダ銭湯 [ tupera tupera ]

→一番読んでる本。毎晩数回読んでる笑い泣き




星どうぶいっぱい! ひっぱって だーれだ?

どうぶついっぱい! ひっぱって だーれだ? [ トリスタン・モリ ]

→小児科で出会ってタロが一目ぼれした本。2歳くらいからかな?ひっぱる動作が手指の巧緻性養うのによさそうなのと、絵本がそんなに好きじゃないって子にもオススメだと思います。




図書館でも毎回10冊以上借りてきます(こちらは話題作ではなく名作多め)。まだまだタロちゃんの本活は続くようです。



ショートケーキショートケーキショートケーキ



ピンクハートはな 93.0cm  15.2kg

おままごとが大好き!気ははってるけど心根はやさしい甘えんぼうガール

◎プリキュアにはまる飛び出すハート

◎寝ても覚めても「おままごと」してる。こたとやり取りしてごっこ遊びすることも増えた(ケンカも増えた笑い泣き

◎お魚愛は継続中

◎ピンクとパープル、水色が大好き。ユニコーンラブも継続中おすましペガサス

「◯◯するわよ!」「◯◯しましょう」が基本の語尾。イヤイヤ期は終わったが、まだこだわり強め、親へのダメ出し多め笑い泣き「ごはんの品数少なかったからお腹すいちゃってるんだ…」「このおズボンのポケット、ハンカチがキレイに入らない!別のにして!」とかね…ネガティブ笑)

◎場所見知り人見知り多め

◎脱衣、着衣ともにだいたいできる。見てないうちに着替えてる…みたいなのが好き。びっくりされたい。すごい!って言われると嬉しいニコニコ

◎ルールを守ることにすごい気を使う

◎トイトレ昼は完了(長距離移動とかのときは紙パンツ)。夜は紙パンツ

◎夢は「お料理する人」




2月から新しくはじまった「わんだふる ぷりきゅあ!」にハマりまして




はなちゃんは主人公?の「こむぎ(犬)」ちゃんになりきった生活を送っています(どんな)。
いや、このわんこが出てきた瞬間から「やばい、はなの精神性にマッチしすぎる…真顔とは思っていたのですが、完全に一体と化してしまいました。



そして「ママはいろはちゃんね☆」とこむぎの飼い主、元気とやさしさが取り柄な中学生いろはちゃん役をやることを命じられる母。
↑これが私です(爆)



自分でいうのもなんですが、はなちゃんはタロちゃん以上に私のことを好きでいてくれます。ただ、その愛が激しいというか。愛ゆえにこちらが泣かされること多数。。ネガティブ



で、わりとプライド高めなはなたん。動物化や赤ちゃん化は手放しでかわいく甘えられるはなちゃんなりの術なんだろうなと思ってヨシヨシしています。



そんなはなのプレゼントのリクエストは…
アクアビーズ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



困った時に補助は必要ですが、なかなか集中して自力で作品を作っていてびっくりします笑い泣き
かわいいよねーニコニコじいじとばあばに見せたら「これをはなちゃんが!?」とびっくりされました笑い泣き



種類がいろいろあるので、悩んで、本人とも話し合ってこれにしました照れユニコーンやカクレクマノミとかも作れるセット!

 

こういう消耗品は保育園でも扱わないから、家でやるのはいいかなぁと思います。手指の巧緻性アップにもとてもよきです飛び出すハート




3歳はそれぞれの好きが顕在化した1年だったなと思います。4歳の1年も、タロハナともに好きなことや気になるものに夢中になれる1年にできたらいいなと思いますニコニコニコニコピンクハート


誕生日話、もう少し続きますニコニコ