年が明けて、いろいろなことがありました龍被災された方に心よりお見舞い申し上げます。




以前、自然災害で1週間近い断水を体験しました。振り返ればすごくライトな被災ですが、それだけでも飲水やトイレ、お風呂に不自由してトイトレ中のはなちゃんも混乱し、大変でした。




まずは物質的な支援(給水車、工業用水の開放など)、そして人からかけられる親切(お風呂貸していただいたり、友達が浸水害の片付け手伝うと連絡くれたり)がとてもありがたかったです。




自分に出来ることは限られていますが、被災地への募金や被災地を応援する企業を応援することで、少しでも復興に協力できればと思います。


↑技術がなくてリンク貼れないのですが、楽天の募金、ポイントも寄付できて便利でした!




流れ星流れ星流れ星

年末年始の記録✎



年末はチビズの遊びを毎日入れつつも、忘年会へ行ったり、電気屋さん行って夫とケンカしたり、お年賀買い出しにいったり、紅白で感動したり(MISIAすごくなかった!?笑 いくらちゃんもすごかったー!)と何だか慌ただしく過ごしました。




そういえば、まだ保育園がやっている日だったのですが、二人は発熱はないものの夜中の咳だけ治らず、年末年始用の薬をもらうために職場の人から教えてもらった予約無しでいける小児科へ行きました。




先生も受付の方もやさしくて良かったんですが、待合室に絵本が大量にあったのと(これは感染の温床になるの…とくにわが家は大泣き)、前の患者さんが倒れて救急車が来て待合室が大混雑したり(倒れた子は意識もあり無事のようでした。よかった)、その後、隣の薬局に行ったら処方された薬がなかったり…といろいろあり。。




そして、脱走しそうなタロとなぜか薬局から私を押し出そうとするはなちゃん(疲れて早く帰りたかったらしい)と格闘し、ボロボロになりまして、ワンオペ小児科の敷居はまだまだ高いなネガティブと感じました。



流れ星流れ星流れ星



年末年始はクリスマスにもらったおもちゃをフル稼働して遊び

豪華なごはん!はなちゃんおままごと大好きで毎日お人形たちのお世話をやいています。



実際にスイートポテトなんかも作らせてもらい(@義実家)




1日は義実家、2日は実家でおせちをいただき



あまりに食べるのでまんまる対策のために広場などへの散歩を挟みつつ

ゆっくりと過ごしました(内実はバタバタしてましたが)。



ちなみにお正月にパパの母校で試合がありまして。「俺が競技をする姿を二人に見せたい」というパパの強い希望で、二人をグラウンドに連れてったのですが




そのときのタロちゃん(笑)
(パパを観てあげて)。



\あたちは観たわよ/
↑私タロを制御できない気がして寒空の下に緊急招集された母(かわいそう)



ちなみにここでは3歳双子ちゃん(2歳児クラス)と1歳の弟くんを連れたご家族に出会いまして。双子連れてると、双子ちゃん連れてる方と親近感が生まれて話せるの不思議ですよね。



ママさんから「年少さんになったら楽になりますか?」と聞かれたので、「大変ですが、一年前よりは確実に楽になってます!」と答えました。ホッとした顔のママさん。もうさ、3歳双子&1歳ちゃんなんて本当に大変だよね。。。



本当に実感で、一年前よりは圧倒的に楽。



というか、しんどいけども、すっごいしんどいけどもなんとかなるようになってきた。気がする←


1年前の記録見てみたらこんな感じ。このときも目が離せなくて大変だったな。でもこのお餅つき、今でも覚えています。ちなみに餅デビューはこのときはせずに、先日(12月)しました!



話は戻って、もし今のはなちゃんの理解力がある二人だったら、なかなかめんどくさいけど子育て的にはイージーになっていると思います。キャンプなんかも行けちゃうんじゃないかな?と思うほどに(タロが脱走したり焚き火に飛び込みそうだからまだ行けない笑)。



ただ、はなちゃんが二人だったら自我最強パーティーすぎて、イヤイヤ期に私が爆発していたと思う…魂が抜ける



ちなみにタロちゃん二人だったら私は新生児期にすでに爆発してるので(全然寝ない子だったの。あとその後も定期的に爆発してると思うわ)、



タロハナのコンビは、私たちにとってはとてもありがたい、ぴったりなコンビなのかもしれません歩く歩く




全然楽ではないけど…ネガティブ(笑)



まだ大変すぎて、泣けることもあるし(とくにスーパーでのお買い物とかね…おぬし…もう一生連れてこないからな魂が抜けるって気持ちになる程度には大変です)
でもそんな大変さも吹き飛ばすような、「もしや孫なのでは!?」と思うほどの可愛さを享受しながら(どういうこと)、なんとか今日も生きています。




はなさんも寝顔はかわいいのよー笑い泣きピンクハートすごい弁が立ってきて「ぐぬぬ」ってなること多いけど、寝てると天使か!!!というかわいさなのよー!!(子どもの寝顔がかわいいのは万国共通ですね)



そんなこんなで、年末年始はあっという間にすぎていきました。


 流れ星流れ星流れ星


🔦わが家の防災対策🔦



食べ比べておいしかったロングライフパンパン双子も気に入っています。幼児は災害時でも好きなものしか食べません。本当に…(経験談)。

 


タロハナはポテトやアップルパイあたりがすごい好き。「災害用のパンだから、賞味期限がくるまでは食べない」という私の言葉をなんとか守ってるのがびっくりします。

 



こっちはいち早く災害支援してくれてるヤマザキさんのだから食べて応援📣

 



以前被災した友人いわく、配給されるものは炭水化物多めなので、わりとすぐ口内炎ができるとのこと。ビタミンを摂れるものは必須ということで、意外と360日持つこちらを備蓄しています↓


あとは断水対策ですが、水タンクや手指消毒剤、口腔洗浄剤、おしりナップなんかがあってよかったなと思います。