先日の日記に少し書いたのですが、


もらってしまいました!ピタゴラス拍手拍手拍手拍手
すごいよね。もう本当にありがたいよね泣くうさぎピンクハートピンクハート
義妹ちゃんセレクトはいつも素晴らしいのです。
 


というわけで、図らずもクリスマスプレゼントで迷っていた2大巨頭が我が家にやってきました!ので、同じように迷われている方もいるのでは…と使用感をレポします(完全に個人の感想なのであんま参考にならないかもですが笑)。




マグビルド→マ

ピタゴラス→ピ




●チビズの初動 マ=ピ

●チビズの扱いやすさ マ<

●チビズ継続的な食いつき >ピ

●磁石の強さ >ピ

●ピタッと感 マ<

●頭使う度 マ<

●フィギュアとかとの親和性 >ピ



という感じです!


まずは今回いただいたピタゴラス!


スロープパーツ(と呼ぶのかは不明だけど。チューブ?)がパネルパーツにくっついてるので1歳が自分で遊び始めやすい、とっつきやすいです。


\めがね〜/


\なんちゃって/


ほうっておいてもこんなふうに自分でつなげられます(これはつなげているのか不明だけど笑)。



当たり前ですが、遊んでくれるやさしい小学生がいると大変捗ります。

↑箱をいたく気に入ってしまったタロさん。このあとも数日間ずっと持っていました。箱を。



夫はピタゴラスのほうのピタッと感が好きだと一票。 




ピタゴラスは「この形にしてみましょう」って見本を見て作ることも多いのですが、大物は大人でもちょっと頭使うので、知育にはピタゴラスのほうがなりそうな気がしました(小1姪ちゃんもがんばってました)。




ふだん使ってない脳を動かされている感じがビンビンするぜぇ(文系脳がミシミシいう)。




そしてマグビルド…




マグビルドはピタゴラスよりも磁石が強いです。直感的にぺぺっと作れるのはこっちかもしれません。ただ、スロープとパネルをくっつけないといけないので、1歳には難しい。




けれど、作ってあげれば集中が長いのは我が家はマグビルドかな(特にタロはマグビルド好き)。こんな感じでニコニコと遊びます。




おうちづくりも(上のボールはハナちゃんが乗せてました)。このあと動物を中に入れたり…



色合わせなど


あと、よくハナちゃんがサンドイッチやくだものに見立てて食べてもいます(←)。



磁力の強さによる扱いやすさと二人の集中(注目)の長さ、ハナちゃんの好きなおままごとやフィギュアとの親和性でマグにも一票かなぁ。




というわけで

同点でした!(は)




たぶんピタゴラスの大きいスロープとかやるとまた感想変わると思うんだけど、




ピンクハートピタゴラスは導入が手軽で1、2歳がとてもとっつきやすく、とにかく脳を使いそう!


ピンクハートマグビルドは気軽にできる!食いつきがいい!あと鮮やかで美しい!!


ピンクハートどっちも展開図には強くなりそう!



と文系人間は思いましたまる。



ちなみにうちにあるマグビルドはこちらのスロープタイプ!コロコロ好きなので、これでよかったうちは!

 



 パネルタイプもいいよねー。美し。。。

 



クリスマスに迷ってたピタゴラスのボールコースター

 


いや、もうこれ体験したのでパッケージ見ただけで「ひゃー頭使うわ…!」となります笑

たぶんね、理系の人はまったくそんなこと思わないと思う。でも理系脳が消滅してる人間にはわかる…これはマジで知育にいいです(誰)。


 

ピタゴラスはベーシックのほかにも乗り物、動物なんかもあって、買い足してあげるのもいいかなぁなんて思います(我が家は動物好きなので動物園が候補)飛び出すハート

 



 

 

 


でもマグビルドの鮮やかさ、汎用性の高さも好きなので、どちらの良さもビシビシ感じていますニコニコニコニコ



ニコニコニコニコニコ


楽天スーパーセールですってー!

今月だったのか!



\ジャンピングボードとかもクーポン出てました/

イベントバナー



我が家の最近買ってよかったものをちょっと置いておきます。



ピンクハート絵本テープ

 これ教えてもらって、だいぶ絵本が息を吹き返しました笑い泣きピンクハート



ピンクハート発芽玄米

これは妊活時から食べている発芽玄米。玄米って体にいいと聞きますが、発芽前のものには発芽毒というのがあるので、発芽していたほうが毒が消えて体にはいいそうで。無洗米なので楽で、かつ白米モードでふっくら炊けてとにかくおいしいです。また、今回も買う予定。



ニコニコニコニコニコ


あとは私、今は在宅勤務なのですが、4月から会社勤めになるため、服をですね…買わなければならず。。。GU2着ユニクロ1着を着たおしてたここ2、3年に終止符を打たなければいけず、検索魔になっています。


私が狙っているものです。一応すべて★4つ以上。だと思う。3月4日から安くなるものもあるので待機中です〜。

 


かわいいー!これ安くなります!

 


 こちらもかわいい!



 トップスグレーなどの地味めが多いのでスカートでぱきっとしたい。



毎朝選ぶのしんどいので、制服みたいにしちゃいたいです。



マグビルドとピタゴラスの違い(伝わったでしょうか…感想ヘタですみません)と春支度、現場からは以上でした笑