更新のお知らせです。

後半は雑談です。

 

ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

 

更新のお知らせ

 

「すくパラ倶楽部news」

更新のお知らせです

終活で見落としがちな部分発見?!

エンディングノートを手にしてみたら

【私たちと終活②】

 

上矢印クリックでリンク記事が読めます 。

 

 

前回から新しいシリーズです。

 

これからじわじわと

 

盛り上げていきたいと思います。

 

新しいシリーズも

どうぞよろしくお願いします。

 

続きはサイトにて !!

 

 

 

サステナブルな作画環境
 

すみません…

元旦から絵は描いてるんですが

 

ブログでは漫画の更新は

3が日お休みさせてください。

 

そのかわりと言っては何ですが

31日のイベントでの同人誌じゃない

お買い物と収穫を紹介します。

 

イベント会場では企業も出店していて

絵を描くための画材やソフト機械の

メーカーさんも例外ではありません。

 

画材の場合は直接欲しいものを

通販しなくて買える強みがあります。

イベント割引が効いていることも

よくあります。

 

私は今はパソコンでの作画になり

液晶のタブレットを使っています。

液晶のタブレットもなかなか高額で

一度も見たことのないものに

10万円前後のも金額を

ポンと出すのには躊躇します。

 

で、そこで嬉しいのは展示販売。

近隣の量販店では扱ってないし

液タブのためだけに

都心まで出るには私には遠い。

 

とりあえず、取り寄せるにしても

イベントで見てこよう考えてました。

 

私が次に使いたいのは

Wacom Cintiq (シンティック) 16型

ほぼ16インチのサイズ
タッチ機能なし、その代わりややお安め。
液タブはデリケートで使用期限も短く
毎日のように使う場合は
修理しつつ3年~5年ほどと考えます。

 

なので、無理なく使い続けられる

ラインナップを選びたいのです。

 
一緒に購入を考えている友達は
22く型の大きなのを買う予定のようで
そっちも気になってて実物を見たら…
 
画面が大きくて良さそうだけど、
私には重たかったアセアセ
居間の座卓で作業をしていて
普段はそこで家族も生活しています。
なので、食事になったら片付けるし、
仕事するときは、また出したり。
だから重たいのは無理かな?

 

作業の上でも

 

環境を変えず無理なく続けられるのが

私には大事なんでしょうね。
 
そして、
コードの差し込み部分がデリケートで
それがだんだんと改善して
内側でしっかり固定できるように
なっていたのを知りました。
淡いグレーの部分が蓋となっていて
普段はここを隠すことができます。
 
以前はここが差し込みの角度が少し
ずれるだけでも映らなくなり、
そこから段々と接触不良になりました。
 
 
あと、16型からは別売りのスタンドが
装着できるのでその具合も見れました。

 

(今調べて知ったけど、これは

イベント会場のがかなり安かったかも~!)

 

今使っている液タブは13インチ

色々壊れてきているので…

※反ってきている

このほか足部分がパカパカに…

たまに作業中パタンと足が畳まれちゃう。

 

激しく壊れて使えなくなる前に

 

何とかしたほうがいいかなと思ってます。

 

イベント会場でワコムさんとお話したら

今月10日までは割引してくれる、と

いうことになって買い替えを考えてます。

 

 

そして収穫?

 

作画中の左手のリモコン!

何もなかったのでイベント会場で

勢いで買ってしまいました。

 

 

 

 

 

どんなに安くても5000円超えが

イベント価格で4500円だったのですキラキラ

 

左手を使うのが向いているかどうかを

見るには、まずはこれでいいかなと。

 

 

配置されてた私のブースと

クリップスタジオのブースが

歩いて1分かからない所にあって…

気が付いてすっ飛んで見てきました。

 

人からは「リモコンが小さい」とか

(男の人の手だからかな?)

ボタンが固いとあったけど

私はこれくらいなのもアリかなと。

家族のいる居間の環境課なので

少し触れて反応するくらい

ソフトだと、またそれも困るかもと…。

 

で、買うときにお会計で

「購入特典つけておきますねー」と。

 

家に帰ってびっくり!

 

イベント10日くらい前に欲しいと思ってた

(けど、ソフトはもう持ってるから

あきらめて忘れてた)

クリアファイルが付いてきたびっくりマーク

 

仕事猫ちゃんカワイイ爆  笑

 

ヘルメットじゃなくて

ベレー帽っぽいのが良いね。

クリップスタジオの使い方は

ネットで検索すると出てきます…

裏側。

 

それと布製のポーチもいただきました。

デバイス(今回買ったリモコンのこと)

を入れるにしては大きいのですが

液タブのペン(棒状のケース)が

まるっと入るので、移動に使えそう。

 

ただ、クッション性がないので

内側に明るい色の内布をつけようかな。

 
昨日からリモコンを使っての
作画作業を始めています。
 
ボタンの位置を覚えるまでは
やや手間かなと思いますが
そのうち何とかなる気がします。
 
もしすごく良いと思ったら
グレードアップしても良いし
効率が良くなりそうなら嬉しいです。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップブロガー バナー

 

 

フォローよろしくお願いします!

ツイッター

 

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です