いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

前回から何度かに分けて
アルミンが通院した時のことを書いています。

私の感情や記憶を綴ったものなので
細心の注意を払って書いていますが
記憶違いなどありましたらすみません。

星前回(一話目)から読む

インコが心配でネットで検索すると、
ネガティブな情報ばかり流れてきて…

一人で連れていくこともありますが
二人で行くとケージを持ってもらえたり助かるので
旦那と一緒に行くことが多いです。

キネマの家の近隣は割と獣医さんが多いです。
でも犬猫中心の病院なんですよね。
それ以外の動物は得意な度合いが下がるんです。

探してみると、ウサギやハムスターや鳥などの
小さい動物を診るのが
得意な獣医さんが、ある程度います。
私が思うに少し遠くても
やはりそちらのほうがいいようです。

以前も、高速を使って
ハムスターの手術もできるような
獣医さんに行っていました。

おととしから今の獣医さんを利用していて
(仮名でイワトビ先生としておきましょう口笛)
今の先生のところも、二駅以上ありますし
気軽に行けるほど近くありませんが…。


心配な症状が出たとき…
ネットで調べるのもいいですが
獣医さんに行くのが一番です。

でも、なかには獣医さんに行くのを
どうしても躊躇してしまう人もいるかと思います。

それはなぜか…
一般的に良く聞く意見を4つ並べてみました

1、お金の問題
動物には保険がきかなかったり
ちょっと見てもらうつもりだったのが
検査などでたくさん費用がかかる場合もある。
高速道路、タクシーや電車を利用した時は交通費がいる。

2、遠い、知らない土地に行かなくてはいけない
車の運転ができない人や、
知らない土地へ外出が苦手な人もいる・ストレス
何でもないようなことでも、環境によって無理はケース

3、時間がかかる
行くまでの時間、待つ時間、が作れない。
仕事などで都合がつかない
容態の悪い動物を移動するのが大変

4、家族の理解が得られない
上記の3つの理由などにより
通院したいという意見が家族に通らない



この4つが極力、無くなればいいな、
と私は考えます。

立派に書いてしまいましたが
私もなかなか難しいことだと感じます。
治療費が高くないか?というと…高いんです。

25年くらい前に犬を獣医に連れて行ったら
あれよあれよという間に検査が必要になり
帰りの受付で…
24,000円くらい請求されされましたポーンポーンポーン

その時、母は財布には17,000円くらい、
で、あわてて、同行した私に
持ち合わせがないか聞き
私も財布に8,000円ほど入っていて…
何とか二人で協力してお支払い滝汗

こんなふうに、ペットの治療費で
思いがけない高額な支払いって…
「あるある話」なんですよね。

ほかにも、
車で往復と診察で何時間かかかって疲れます。
休日は半日無くなります。
家族にはしっかり話をしなくてはいけません。

でもやっぱり
ペットに長生きしてほしくて
動物病院に行くのです。

 

続きます。

 

注意闘病などの難しいテーマを扱っているときは

精神的にかなり頑張らないと書けません。

批判的なご意見がありましても

寛容な心でとらえてくださると助かります。

 

 

「すくパラ倶楽部news」6/29に更新しました。

未読の方は上矢印ぜひ☆彡

 

フォローしてくれると嬉しいですピンク薔薇

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆
 

うずら ぽってり して ます。-インコ3-人気ブログランキングへ
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。