歴史としての二十世紀: 30年めの高坂正堯 | 胡歌逍遥.。.:*☆ 最近は成田悠輔博士.。.:*★ 及び 一颗心 身辺雑記 .。.:*★

胡歌逍遥.。.:*☆ 最近は成田悠輔博士.。.:*★ 及び 一颗心 身辺雑記 .。.:*★

   語学集会終了。中国大明星・胡歌さんに遭遇してまだ4年ほどですが、琅琊榜とともに支持!.。.:*☆

高坂正堯「歴史としての二十世紀」を読む。

30年前の講演の記録

一代の碩学...





TV朝日、日曜日の朝に

サンデープロジェクトという番組があって

今や既に、老害とまで言われている

田原総一郎氏が主宰で、

高坂正堯先生の発言を聴いた記憶がある。


当時、何冊かご著書も買ったはずだが、

実家に不在の期間が長く、

家屋の老朽化で雨漏りがひどかったせいか、

置いておいた本の類は、

グッショリ濡れそぼって頁がひっつき、

全部だめになってしまっていた。


整理して廃棄するのも心身消耗したが、

ゴミ屋敷になっていた家をからにするのも、

それ以上に大変で

もう何年もかかって現在に至る。


などと思い出しつつ、頁を繰ってみる..


早朝の光景..







自宅の紫陽花が、

もう少し可憐なものだったら.. と思う。


˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚