ゲンロン・カフェ対談.. 成田悠輔vs 東浩紀 | 胡歌逍遥.。.:*☆ 最近は成田悠輔博士.。.:*★ 及び 一颗心 身辺雑記 .。.:*★

胡歌逍遥.。.:*☆ 最近は成田悠輔博士.。.:*★ 及び 一颗心 身辺雑記 .。.:*★

   語学集会終了。中国大明星・胡歌さんに遭遇してまだ4年ほどですが、琅琊榜とともに支持!.。.:*☆

師走.. 十二月になりました。

昨日の暖かさが、嘘のような寒さです。


成田悠輔さんは、

11月30日には、

すでにアメリカからのリモートで

セミナー、基調講演を再開しています。


日本では、ギリギリまでのお仕事で、

ゲンロンカフェは、前日19時に開始して

6時間超の対談!


思考力も限界かと思えるのに、

そのまま、

11月29日.. 朝一の便でアメリカに帰りました。


現地視聴の方々も、

超過密、密集の過熱現場で時を過ごし、

その後は、体力があれば二次会に移行..

したりしたのでしょうか。


私自身、思い出してみれば、

山の中とか、いろんな屋外で、

.. そんなこともしていた気がしますが。


なんにせよ、思いの外、

東浩紀対談、ゲンロンカフェ・イベントは

最近にない長丁場になりました。







長いだけに、

本気の “ 成田悠輔” を聴くことのできる

レアな時間でした。


もともと、彼が

どのような思考で少年の頃からの時期を

過ごしてきたのかも、よくわかってきます。

 

 


東浩紀氏既知の、共通の友人である

鈴木健氏との、Twitterスペーストーク対談も

関連しています。


懐かしくも、真摯にも、

遠慮斟酌なく相手の懐に飛び込んだトークで

かつ、柔らかで、知的なユーモア、

諧謔.. の可笑しさ、


言論の実情への憂慮.. 等々が語られます。


現実社会からは離脱していたと言う、

.. まだ中学生でしかなかった、

少年・成田悠輔の、十五歳の頃、


初めて報酬をもらったと言う

柄谷行人 NAM.. との関わり、とか、


興味深い話が続々.. 


東浩紀氏の言及、関わり方も

常にない面白さで引きこまれる。


内容を紹介できるほど

論説の詳細に詳しくはないので、


6時間の対談、アーカイブを

少しずつ見直し、聴き直してみる。




.。.:*☆.。.:*★